熊本の震災について | 月見草のブログ

月見草のブログ

ブログの説明を入力します。

ブログ更新、ずいぶんとあいてしまいました。


その間に起きてしまった熊本大震災。



被害に遭われた多くの方々に心からお見舞い申し上げます。




じつは熊本はわたしの母の実家で、わたしの祖母や親戚が宇城市で暮らしています。



幸い、ケガはなく、無事なようです。




よかった、、、、、!




祖母の家にはわたしが小学生の頃、毎年夏休み1ヶ月間弟と2人で遊びに行っていました。


ド田舎で、田んぼに囲まれた祖母の家に行くと、水路でフナを獲ったり、カエルを捕まえたりして遊びました。




昔はその水路にもホタルがいて、よく見に行ったものでした。



夜は家のまわりに電灯がなく、となりの親戚の家に行くのには懐中電灯なしでは行けなかった(笑)!

なので、星が凄くきれいで、天の川がよく見えていたのを覚えています。



夜、布団に入るとカエルの鳴き声がうるさくて寝れなかったな、、、、




そんな思い出のある田舎。



最後に遊びに行ったのは、まだ次男が2歳の頃。



わたしが熊本にできることは、なんだろう。




阪神大震災、そして東北大震災、、、





募金はしたけれど、ボランティア活動をしてみたいという気持ちがありながら、祈るだけでした。




わたしはボランティアなんて大それた事などできる人ではないし、、、立派な人間でもないし、、、 、、

そんな風に思っていました。




それが、、、、




3年前、藤野に引っ越してきて、まわりには楽しそうにボランティア活動をしている人たちの多いこと!




いいな、楽しそう!

そう思いました。




今も、藤野では福島の方の保養活動が続けられています。


blogs.yahoo.co.jp/welcom_shinobaland





こんなに気軽にボランティアできるのね!
と、わたしも去年から月見草アロマハンド部を結成し、仲間とボランティア活動をはじめました。






いつか仲間のみんなで行きたい!いつか!



そう思っています。





しかし。




今日わたしの所属する臨床アロマテラピー学会のHPにボランティア募集が。





場所は宇城市松橋!




祖母の家のとなり駅!!




これはいつか行くではなく、早いうちに行かなくては。





行けと言われている気がしました。




1人だと勇気がいるけれど、きっと何人かで行けば!




今はまだアロマテラピーよりも必要なものがあるかもしれないけれど、、、



アロマテラピーでできることもあると思う。




アロマテラピーとタッチングでできることが。

{8025146A-D04A-4C3A-A5F5-78708845A545:01}




近いうちに必ず、、、、熊本へ行きます。




これを読んでくださっている臨床アロマテラピー学会員の方、どうかよろしくお願いします。




そして、これを読んでくださっているすべての方、どうか気持ちの応援お願いします!笑




そしてどうか1日も早い復興を!