今年の目標(指標)について考えています。
私の頭の中の整理なので計算ばっかりです。
そしてあんまりたいしたこと書いてないです。

【前提条件】
・計算しやすくするために1日の睡眠時間を8時間としました。
⇒なので起きている時間は16時間。
⇒一週間の稼働時間は112時間。

・仕事時間1日8時間。
    けれども、お昼休憩も仕事してるし実質9時間労働。

・通勤時間は片道1時間(リモートなし)。
   往復2時間。

【1日分の仕事時間の計算】
通勤時間も仕事時間とみなすと…
⇒仕事にかける時間は1日11時間…( ̄▽ ̄;)

私の1日の残り時間は
16-11=5[時間]全然ない( ̄▽ ̄;)

【一週間分の仕事時間の計算】
1日11時間、週5日勤務なので
11[時間/日]×5[日/週]=55[時間/週]

一週間の稼働時間(睡眠時間意外の時間)は
112時間だから
112-55=57時間!(おっ!まだある気がしてきた。)
でも一週間のほぼ50%仕事してる…

『これからの課題と自分への提言』
【1日の時間の使い方の提言】
・仕事意外の5時間の使い方を考える。
・家事の時間も割り切って時間で区切るのもあり…?
・一週間で家事の帳尻を合わせる。
・通勤時間に仕事以外のことが出来たら、1日11時間労働じゃなくなる…?電車でできること探そう。

【一週間の時間の使い方の提言】
・55時間のうちダラダラする時間を決めておく。
・先取りできることはしておく。
・時間に追われてカリカリしない。


【目標】
これは『残業がなかったとしての仮定の話』なので
残業したらもっと逼迫…。
なので、(電話&接客以外で)残業を極力しないのが目標かな…?
⇒月の残業20時間以内
   (どうしてものときは朝早出する)
⇒手帳をたくさん活用して仕事以外の時間も把握する


を今年の目標『時間を大切にする』の指標にしたいと思いますー爆笑