なんだか最近いつ行っても修復中なんですけどねアセアセ
 
それでも中には入れるので、
その美しさを堪能することができます。
立ち入り禁止だったことは1度もありません。
 

 
Galleria Umberto primo
ウンベルト1世アーケード
 

 
2代目イタリア国王の名前が冠されています。
1887年から1890年にかけて建設されたショッピングアーケードです。
 

 
1500年代にはすでに都市化の進んでいたナポリですが
当時、この辺り一帯は小さな路地の入り組む
ちょっと衛生的にどうかなアセアセというエリアだったらしいです。
 
1884年にコレラが大流行したとき、
ウンベルト1世が一帯の再開発を唱えたらしく、
王へのオマージュとして名前に残したのですね。
 
1890年にすでにこんなガラス張りの天井ドームポーン
十字型に通された通路の中心になります。
 

 
床のモザイク模様は12星座と四季がモチーフになっています。
これは牡牛座ですね。
 

 
ふたご座。
 

 
てんびん座で秋のフルーツ乙女のトキメキ
 

 
みずがめ座。
 

 
うお座。
自分の星座を探すの、楽しいチュー
 

 
大理石と彫刻とで覆われた美しい建物。
見ていて飽きません。
細部の凝りようがハンパないキラキラ
 

 
鉄とガラスでできたドームは
8人の女神によって支えられています。
見えるかな?
 
それにしてもホントにナポリの建物はすごいです。
 

 
トレド通り側から入って、
カステル・ヌオーヴォ側へ出ました。
 

 
巨大なスフォリアテッラ……そういえばこの旅では1回も食べませんでした。
 

 
ナポリ市庁舎前広場。
現代アートが設置されてました。
 

 

ライトアップされた市庁舎の建物や噴水も美しかったです。

 

ここから地下鉄に乗ってホテルへ戻りました。