先日、お庭のすてきな友人宅へ行ったとき、
シトロネッロ持って行っていいよ~グリーンハート
と言われまして。
 

 
こんもりと茂った木から
細長い笹の葉みたいな葉っぱをもらってきました。
 
シトロネッロ、初めて聞いたかも。
レモンのようなグレープフルーツのような香りがします。
シトロンってことですかね。
 
グーグルフォト検索してみたら
日本ではレモンバーベナと言うそうです。
それなら聞いたことがありますキラキラ
 
鶏肉料理にすごく合うというので、
次の日、さっそくお肉屋さんへ。
 

 
鶏むね肉を1羽分買って、
半分はそのまま、半分は薄切りにしてもらいました。
 

 
イタリアの鶏むね肉と言えば薄切りがスタンダード笑い泣き
調理しやすくて便利ですよイエローハート
 

 
シトロネッロの葉はすっかり水分が失われ、
乾燥ハーブのようになっていました。
塩と白コショウとオリーブオイルで小1時間ほどマリネします。
 

 
それをグリルで両面焼きにしました。
 

 
シトロネッロのチキンマリネの出来上がりグリーンハートイエローハート
 

 
パリパリとした葉っぱの食感がいい感じ。
焼いても香りがなくなることもなく、
しっかりレモン風味のチキンになっています。
 
シトロネッロ、これはクセになる予感。
また行ってもらってこようっと飛び出すハートOK