いつものお気に入りの八百屋さんで
すごく美味しそうなアスパラが並んでいたので……
 

 
買ってみました。
 
ちょっと最近いろんな用事が立て込んでいて、
手間のかかる野菜を買っていません。
 
アスパラガスも皮をむくのが面倒ですが、
アスパラのために私の1時間を捧げるキラキラ
と思って買ってきました←大げさ笑い泣き
 

 
私のアスパラの下処理の仕方。
 
まず下のほうの皮をピーラーで向き、
手でポキンと折れるところまで折ることで
硬くて食べられない部分を取り除きます。
 
さすがいつもの八百屋さん。
むちゃくちゃ新鮮なので捨てる部分がほとんどありませんでした飛び出すハート
 

 
美味しさを逃さないために、
茹でるのではなく蒸しましょう。
圧力鍋でサッと火を通すイメージです。
 

 
失敗しましたーっガーン
 
色がものすごく悪いし、
蒸し過ぎてクタクタです。
穂先なんて缶詰のホワイトアスパラみたいチーン
 
ものすごく悲しかったけれど、
まずはオリーブオイルと塩でいただきました。
果てしなくホワイトアスパラの味で
これはこれでオイシイけど。
 
後日、そうだ、中途半端に残っていた
アレに混ぜてみたらどうかしらん?
と思いつく。
 

 
刻んでルーミックの昭和なミートソースに混ぜました。
 

 
穂先の部分は上からトッピング。
 

 
アスパラミートソース、悪くないっキラキラ
 
ルーミックのもったりとした味が
アスパラの味ですっきりとしました。
実はトマトの水煮の裏ごし、パッサータも混ぜてます。

 

 

もはやルーミックの面影はなくなりました笑い泣き

 

ミートソースにはやっぱり、

本場イタリアのトマトを入れて作ったほうが美味しいんだな。