おとといの夜、午前3時ごろ。
 

 
明るくて起きたら月光がまっすぐ差し込んでいました。
 
セランダというシャッターをおろして寝ていますが、
そのすき間からベッドで寝ている私の顔を当たったようです。
こんなふうに月明かりで目覚めてしまうことがたまにあります。
 
すぐに寝付けず、スマホを手に取ったら
インターネット接続されていません、と出てきました。
何度か試したけれど復旧せず、
そうこうするうち自然と二度寝したようです。
 
そして翌朝、やはりインターネット回線はつながらないままアセアセ
こういうことが本当によくあるイタリア生活なので
しばらくそのまま過ごしていましたが、
10時ごろになっても復旧しません。
 
これはちょっとおかしい。
年に1回か2回ほどしか訪れない異常事態です。
 
こんなときは、まずタロットを引きます笑い泣き
 
 
携帯ショップに行く→悪魔の逆
図書館Wifiで状況確認する→戦車
自然につながるまで待つ→奇術師の逆
 
アドバイスカードは皇帝で、
動かないとか、自分で決めたことが良い、
といったような意味があります。
 

 
というわけで久しぶりに図書館に来ました。
 
ブラッチャーノ市立図書館は私のお気に入りスペース。
Wifiをつなげるだけでなく、
閲覧室には自販機もあるので……
 

 
朝のカフェを買ってみました。
なんと1杯40セントポーン
でもこれが、バール並みになかなか美味しいのです。
 
カフェを飲みつつネットにつないで、
契約しているSIM会社のサイトにつないでチェック。
すると、何回やっても
「番号なし。少し後で再接続」となります。
 
これは携帯ショップに行っていたら
番号認識できないので再発行を勧められたパターンかも滝汗
悪魔の逆で1度死んで生まれ変わるイメージ。
 
アドバイスカードの皇帝に従ってドーンと構え
図書館で最低限のネットだけ済ませ帰宅しました。
 
そして、最近、書き物に時間を取られ、
下処理に時間のかかる野菜を食べられていなかったので
八百屋さんへ行っていろいろ買いこんできました。
 

 
杏が旬に入ってきていて、
1キロあたり2ユーロを切っていたので
ジャムでも作ろうかなぁと爆買い。
 

 
でも、ジャムにするには
まだちょっと未熟なようです。
完熟じゃないと砂糖をたくさん使うことになるので
ジャムにするのはもう少し待ったほうが良いかもしれません。
 

 
とりあえずミニココット、
直径10センチのココテンでお試しジャムづくり。
 

 
砂糖を大さじ3杯入れて……
 

 
2、3時間放置して水分を出してから……
 

 
15分ぐらい煮てみました。
 
これが意外と甘みがあって、
お砂糖の量は半分で良かった感じ。
 
もうしばらく室内に置いてからぜんぶジャムにしようかな。