少し前の寒冷前線がウソのように去り、
今日も朝から太陽がいっぱいなブラッチャーノです。
 
週末、教会のボランティアに行ったとき、
中庭に咲いていたバラ。
 

 

青空に紅白のバラの花びらが映えますキラキラ

 
気温も上がってきていて
日中の最高が25度に届くかなという感じ。
日差しが強いと直射日光下ではおそらく30度超えアセアセ
 
というわけでデザートも夏仕様晴れ
 

 
カフェアフォガードにしてみました。
 
アイスクリームにエスプレッソをかけるだけ。
ものすごくシンプルなスイーツです。
 

 
エスプレッソはカフェモカではなく、
エスプレッソマシンで淹れたのですけどね。
 

 
なんかやっぱり別次元の美味しさになりました飛び出すハート
 
なんだろう。
コーヒーの香りが濃くて、
それがジェラートに絡みつく感じ。
カフェモカで淹れたのではこうはならないと思います。
 

 

 

いま、私がイタリアで使ってるのはこれと全く同じ。

ネスプレッソの超絶シンプルなタイプです。

 

ミルクの泡立てはついてなくて

単純に1杯のエスプレッソコーヒーを淹れるためだけの機能しかついてません。

 

ただ、ボタンは2つあって

1つはエスプレッソ、

もう1つはカフェルンゴで少し長くお湯が出るようになってます。

 

カプセル式のコーヒー豆を使うタイプなので、

1回ずつ新鮮なカフェの味を楽しめます。

 

カフェアフォガードにするときは

途中で止めて濃い目にして使うのがオススメです。

 

 

シロップのように濃いカフェになります。

 

ジェラートはバニラかミルクですが、

私はミルク味のほうがカフェの美味しさを堪能できると思います。

バニラもバニラビーンズの甘い香りがして良いのですけどね。

 

ミルクのほうがカフェ風味が前面に出るので、

「Caffe affogatoカッフェ・アッフォガート(溺れたカフェ)」の名にふさわしい味わいになりますチュー