ワイン好きなお客さまだったので、
ブラッチャーノ湖をはさんで対岸の町、
トレヴィニャーノ・ロマーノのワイナリーへ行きました。
 

 
トレヴィニャーノ側から見た湖は、
風の強い日だったので波が立ちまるで海のよう。
 

 
それでも水の透明度の高さがうかがえます。
 
ローマの都市水道が有事の際は、
ブラッチャーノ湖の水がローマの飲料水になるためです。
周辺は自然保護地区として環境保全され、
汚水が流れ込まないようになっています。
 
だから、夏の湖水浴はミネラルウォーターで泳いでいるようなものなのですキラキラ
 

 
ワイナリーに到着。
 
ブドウの木に若葉がぞくぞくと出てきています。
冬の間はすっかり葉が落ちて枯れ木のようになっていたのに。
 
自然のサイクルってすごいキラキラ
 
 
ブドウ畑で記念撮影。
ワイン好きにはたまらない思い出の1枚になります飛び出すハート
 

 
これはソーヴィニヨンなんですけどね。
 

 
ピンぼけしちゃってるけどアセアセ
ちょうど花芽が付きはじめていました。
 
ここで寒波に襲われると花芽がダメになって、
ブドウの実が実らなくなってしまうのです。
今の天候はブドウ農家にとって、とても大事な時季となります。
 
例年、ソーヴィニヨンの収穫は8月下旬。
こんなに小さな花芽が
あと4ヵ月もすれば収穫できるようになるって、すごくないですか?キラキラ
 

 
畑見学のあとは建物の中に移動して……
 

 
こちらのワイナリーで作られているワインの説明を受け……
 

 
試飲会もしてもらいましたキラキラ
 
説明を聞いた後、好きなワインを2種類選ぶことができます。
お客さまは白ワインのソーヴィニヨン
赤ワインのチェザネーゼをチョイスされました。
 
 
こちらではオリーブオイル生産も行ってます。
パンと一緒にオイルの試食もしながらワインを試飲できるの、いいですよね爆  笑
 

イタリア イタリア イタリア イタリア

 

日本の日常から解き放たれ、

イタリアの日常を感じてみませんか?

自由な数日を過ごして回復チャージ、

また日本で元気に頑張れるような旅のスタイル。

 

ブラッチャーノで過ごすイタリアの日常6日間

おひとりさま@550ユーロ

おふたりさま@450ユーロ(1人分)

 

 

↑詳細はこちらから↑