ナポリ出身の友だちが、
眺めの良い場所があるのでそこまで行こう、
ということでお散歩はつづく。
 

 
柱サボテンの高さがすごい。
 

 
美しい中庭のある建物。
ナポリはホントにこのスタイルが多いです。
庭付き一戸建てが少ないからかな。
 

 
眺めの良い場所ということは坂道つづきです。
途中、こんなふうに階段もありました。
 

 
エスカレーターのところもあるポーン
 

 
すごくカワイイお店飛び出すハート
何としてでも外のテラス席で食べたいイタリア人の意地を感じる笑い泣き
 

 
Castel Sant Elmo カステル・サント・エルモ
サンテルモ城に到着。
ここが終着点です。
 

 
1200年代、フランスのアンジュー家によって
守りの要塞として建てられたのが最初。
 
1500年代に入りスペインの支配下に入ると、
ナポリを守る4つの要の要塞としてリフォームされ現在の姿になったそうです。
 

 
お城の中は見学できます。
 
でも、私たちの目的は中ではなく外。
城壁の外側をくるーっと回り込み……
 

 
振り返るとこの絶景がキラキラ
ヴェスビオ火山まできれいに見渡せます。
右にはナポリ湾。
 

 
ナポリ旧市街の様子もよく分かります。
ホントにグチャグチャ、ギッシリ建物が建てられていますね。
 

 
絶景ポイントから真下を見ると階段がありました。
 

 
なんと、ここから旧市街のスペイン地区まで
階段で降りていくことができるのだそうですポーン
 

 
というわけでさっそく降りて行きます。
 

 
急ではなく、緩やかに降りていく感じ。
眼下に見下ろすナポリの街並みも美しいです。
 

 
降りていくにしたがって
ヴェスビオ火山も大きくなっていきます。
ナポリ湾も見えるようになってきました。
 
夜に来ても良さそうですねぇキラキラ