今回泊まったホテルは、
電車で行くならナポリ中央駅から地下鉄に乗って、
11番目のメダッリェドーロ駅下車、徒歩10分ぐらい。
 

 
こんな感じの裏道にありました。
 
夜になってひとりで歩いても怖いこともなく。
フツーの住宅地の裏道という感じでした。
左のオレンジ色の壁がホテルです。
 

 
Albergo Oasi アルベルゴ・オアジ
日本風に言えばオアシスホテル。
古い住居を改装してホテルにしたようです。
 
右のドアを入ったところがレセプション。
階段やエレベーターで上階の各部屋へ行きます。
 
 
エレベーター前に立って真上を見上げたところ。
 
ナポリの典型的な住居はこんなふうに
真ん中が明り取りになっています。
黒い部分は空です。
今はガラスがはめ込まれていますが、
昔は雨が降るとそのまま降り込んでいたらしい。
 
家の中なのに外のような不思議な空間。
 

 
シングルルームを取りました。
2泊朝食ナシで105ユーロ+宿泊税4ユーロ。
 

 

窓からの眺め。

フツーのマンションが見えるだけです。

ナポリ中心部に比べて建物が新しい。

 

 
シングルベッドが1台に、
IKEAで買ったような真っ白な家具があるだけ。
 
 
ベッドに寝っ転がって見るのに最適な位置のTV。
IKEAっぽい机もあって、最低限のものはそろえられてます。
 
でも、床のタイルがむちゃくちゃカワイイラブ
 

 
バスルームのタイルも激かわええ酔っ払い
 

 
このタイルのために残りは白で統一したのかなという感じ。
 
 
バスタブはないけど滝シャワーもあったし
お湯の出も申し分なく十分快適キラキラ
 

 
どんなに小さなスペースでも必ずあるビデ笑い泣き
 

 
タオルは一式、ベッドに用意されていました。
この場合、どれがビデ用だか分かりますか?
 

 
答えはイチバン上に乗っていた小サイズ。

中サイズは顔拭き、大サイズはバスタオルです。

 

さて、イタリアではわりと見かける、

でも、日本ではどこかのホテルで1回しか見たことのないタイプの窓。

 

この使い方を少し説明したいと思います。

 

 
閉めてあるところ。
 
窓のハンドルを90度右へ上げて
そのまま手前に引くと……
 

 
フツーに開きます。
これはどこでもそうですね。
 
問題はここから。
窓を1度閉めて取っ手を180度回して真上に持ってきます。
 
それを引くと……
 

 
こんなふうに上のほうが開くのです。
ちょっとした換気なら
窓を全開させるよりこっちのほうが省スペースで便利ですよね。
 
このタイプの窓を見かけたら、ぜひ試してみてください。
 
さて、各自お部屋でひと休みして、
このあとナポリの町へ繰り出しました。