今日は春分の日ですねぇ。
イタリアでは今日から春が始まる、
と言われています。
 
日本のように祝日ではありません。
このあとにパスクワ(イースター)を控えてますしね。
パスクワの日の定義は、
春分を過ぎて最初の満月のあと最初の日曜日
です。
ちなみに今年は3月31日
 
畑友だちはみんな自然志向が強いので
もちろん春分を意識してます。
今日もみんなで畑に行こうと言ってますけど
その時間はプリモ・ポメリッジョだと言う。
直訳すると「最初の午後」というわけで午後イチ。
 
皆さんも私と同じように午後1時をイメージしますよね?
 
でもイタリア的にはランチを終えてすぐ、という感覚なんです。
すなわちそれは午後2時~午後3時ごろ笑い泣き
 
いまだに混乱する日本とイタリアとの時間感覚の違いです。
 
さて、今年もこれが旬の最盛期を迎えましたーっ飛び出すハート
 
 
タロッコ、ブラッドオレンジキラキラ
皮の部分もほんのり赤く色づいてます。
 
 
果肉にも血のような赤い筋が入ってました。
 
 
さっそくブラッドオレンジジュースにします。
この時季しか使わないジュース搾りマシン笑い泣き
 
 
上から押さえつけると、
白いスクリュー部分が自動で回って、
下に果汁がたまるというシンプルな仕組み。
 
 
オレンジ1個分を搾るとこんな感じでした。
甘さも酸っぱさも濃厚で、ホントに美味しいキラキラ
これはまさに飲むビタミンサプリだわ。
 
実はこのオレンジはこっちに戻ってきてすぐ、
2月半ばに買ったのですけどね。
先週スーパーでまた買ってきました。
 
 
もうたたき売り状態です笑い泣き
 
 
3キロ入り。
ちゃんと数えてないけど20個はあるんじゃないかなぁ。
 
 
よく見たら熟れすぎが1個ガーン
日本ならフツー売りはできないような
ほんとの完熟なのでこういうことは多々あります。
 
 
食べられそうな部分は捨てずにいただく。
左のですけどものすごい色ですよねーポーン
 
ジュースにして飲んだほうがたくさん消費できるのですけどね。
そうすると繊維の部分が摂れないので
果糖ながら糖分摂り過ぎになっちゃうらしい。
 
というわけでめんどくさいけど
スマイルカットにしてせっせと食べてます笑い泣き
 
スマイルカットについてはこちらをどうぞ↓