私のふだんの食事はほぼイタリア料理なんですけどね。
 
人が来るときは期待されてるのを感じるので、
やっぱり和食を作ります。
 

 
イタリアの巨大ナス。
アーティチョークや玉ねぎより大きいです。
リンゴやキウイの2つ3つ分ぐらい笑い泣き
 
これでも和風に煮ると日本とほぼ同じ味になります。
このレシピはずーっと作り続けてますが、
いつ作っても味のぶれが出ないので、
ナスの味自体は変わらないってことかなぁ……カボチャと違ってアセアセ
 
 
巨大ナスなのでお鍋も巨大で。
ストウブのフィッシュココット、28センチです。
 
ナスは皮のほうに隠し包丁を入れ、
水に放しておきます。
 
お鍋にごま油を引き皮目から焼いたら、
ヒタヒタのお水に和風だしの素、
お砂糖少々と鷹の爪を入れ蓋をして弱火で10分ほど。
 
 
上下を返すように混ぜたら、
お醤油を入れ、さらに蓋をして10分ぐらいかな。
 
火を止めそのまま冷ましたら出来上がり。
煮物って冷めるときに味が染みていきますから。
 
 
まずはホムパでお出しして……
 
 
翌日はナスの煮物どんぶり
 

 

ストウブのセラミックボウル、

真っ赤なチェリーカラーでかわいいでしょラブラブ

 

私はもうワンサイズ上の

直径14センチを愛用してますけど、

日本ではもう販売してないみたいなんですよね。

 

 

白とブルーはあるようです。

 

 
煮汁がもったいないのでつゆだくにしました。
 
ナスがトローンとして美味しい酔っ払い
日本にいたら、こんな質素な丼物なんてしませんけど滝汗