前にテレビで見た中国料理の炒め物の作り方。
 
硬い食材はあらかじめ揚げておき、
改めて全ての食材や調味料と一緒に油で炒めてました。

たくさんの火口やお鍋のある厨房ならいざ知らず

一般家庭のキッチンでマネするにはメンドクサイですよね滝汗

 
でも先日、ストウブで蒸してあったロマネスコ
炒め物に使ったらすごく美味しくできましたキラキラ
 

 
ものすごくテキトーな炒め物ですアセアセ
 
菜種油挽き肉ショウガパウダーを炒め、
火が通ったら蒸してあるロマネスコと……
 
 
ストウブのミニココットオーバルで蒸したポテトを入れました。
 
 
味付けはオイスターソース塩コショウ
挽き肉がポロポロしちゃって食べにくそうだったので
片栗粉代わりのいつもの
Fecola di Patate(フェーコラディパターテ)
じゃがいもでんぷんを水で溶いたのを入れてトロミを追加しました。
 
 
ロマネスコとポテトとひき肉のオイスターソース炒めキラキラ
 
 
ロマネスコは房の部分が崩れ、
それがひき肉と一緒に絡んでいい感じです。
 
 
ポテトはねっとりホクホクして美味しい爆  笑
 
たぶん生のままフライパンでいきなり炒めたら
この食感にはならなかったと思います。
 
蒸すことで野菜の味を損なわずに火を通し、
炒めるときは単に味を絡めるだけなので、
油っぽくも水分が飛びすぎることもなく、
素材の味を十分に楽しめる炒め物になったんじゃないかな。
 
ストウブじゃなくてもレンチンでいいですよね!
どなたか試して感想聞かせて欲しいなぁハート