気づけば1週間近くPCに触れてませんでした滝汗

ブログも気になってたけど放置……いよいよ出国まで秒読みで気ばかり焦る日々ゲロー

 

4か月ってあっという間なんですねぇ。

最初の1か月が終わり、

あと3ヵ月あったときは気が遠くなりましたけど。

 

イタリア生活がそんなに良いのかと問われれば

正直???なんですけどね。

 

だって、だんぜん日本のほうが便利だし。

人は正直で安心してサービスを受けられるし。

食べ物も美味しいし。

円安なのでイタリアよりいろいろ安いし。

100均は優秀だし。

 

でもイタリアにはそれらを上回る何かがあるということですね。

 

 

やっぱり太陽かなぁ太陽

地上への光の届き方が違う感じ。

明るくて、でも透明感もあって。

気分が浮き立つ感じなんです。

 

IMG_20180628_083956763.jpg

 

でもってその太陽のおかげで

景色も美しく見えます。

花も木々も建物さえも。

 

IMG_20180622_131022063.jpg

 

そうそう!

美しい建物が多いのも魅力。

のっぺりとした壁が少ない。

彫刻で飾られていたり、

窓辺が花であふれていたり。

 

IMG_20180615_225136014.jpg

 

太陽の恩恵を受けて農産物が美味しいのもいいですね。

野菜とフルーツはいうに及ばず。

ハーブは力強く香り高いです。

青草をはんで育つ牛や羊、山羊たちのチーズ。

力強い太陽はブドウにも良いのでワインも美味しい。

 

IMG_20180913_165125252.jpg

 

何より人生を楽しむことにどん欲な

イタリア人の生き方が心地良いのかも。

 

日本って勤勉であることが優先で、

「楽しむことは悪」

みたいな感覚がありませんか?

やることやってから、やっと楽しめる、的な。

 

イタリアではとりあえず楽しんでから

そのあとで頑張る、みたいな感じなんですよね。

 

楽しむことに罪悪感ゼロ笑い泣き

 

なので、そんな姿勢が伝わってきて

私も生活しててラクなのかもしれません。

 

IMG_20180610_092626830.jpg

 

戻ったらまずは美味しいカフェとコルネットかな。

でも到着は夜8時なので、アペリティーボかな。

 

と、その前にパッキングがーゲロー

慣れていても憂鬱。

今週は半泣きです。

最後にはヤケクソになってテキトーに詰めて終わるでしょう笑い泣き

 

今日の写真は過去ブログから。

適当なイメージを探しつつ

いろんなイタリアの思い出がよみがえってきました爆  笑

 

2月半ばからブラッチャーノ受け入れ再開しますイタリア

 

 

一緒に暮らすようなイタリア滞在を楽しみましょう爆  笑