年の始めの1月も終わりというのに。

思い出したので今年のイタリアの祝祭日をピックアップしておきます。

 

イタリア旅行の日程を決めるとき、

参考になれば幸いです。

 

↑こちらのサイトの情報を転載します。

 

1 Gennaio (Capodanno): 1月1日(元旦)

6 Gennaio (Epifania): 6日(エピファニア・公現祭)

 

※過ぎてしまったけどイタリアの年明け、

元旦に大した意味はありません。

6日のエピファニアでクリスマスシーズンが終わります。

ツリーやクリスマスイルミネーションもこの日まで。

 

 

31 Marzo e 1 Aprile 3月31日、4月1日

Pasqua e Pasquetta: パスクワとパスクエッタ

 - Weekend lungo naturale

 - 自然に長くなる週末

※祝日表記のあとにつづくのは、

「ポンテ(橋)」と呼ばれる連休になるかどうかの考察です。

休暇を伸ばす努力を惜しまないイタリア人なので笑い泣き

 

25 Aprile 4月25日(解放記念日)

Giovedì - Un giorno di ferie per un weekend di 4 giorni.

木曜 - 金曜休めば土日含めて4連休

 

1 Maggio 5月1日(メーデー)

Mercoledì - Due giorni di ferie per una mini-vacanza di 5 giorni.

水曜 - 木金休めば5日間のミニヴァカンス

 

 

※4月25日から5月1日にかけて、

日本のGWみたいに休む人も多いイタリアです。

この辺りから夏のヴァカンスシーズンの話題ばかりになる気がします飛び出すハート

 

2 Giugno 6月2日(共和国記念日)

Domenica - Nessun ponte.

日曜 - 連休ナシ

※そっけない「Nessunネッスン」の表記が笑い泣き

 

15 Agosto 8月15日(聖母マリア被昇天の祝日)

Giovedì - Un giorno di ferie per un weekend di 4 giorni.

木曜 - 金曜休めば土日含めて4連休

 

 

※8月15日は日本のお盆のような存在。

この日を真ん中に土日をくっつけて夏休みにする人が多いです。

 

1 Novembre 11月1日(全聖人の祝日)

Venerdì - Weekend di 3 giorni senza ferie aggiuntive.

金曜 - 休むことなく3連休

 

 

※夏のヴァカンスが終わるとクリスマスまでまとまったお休みがありません。

全聖人の祝日はそんな中にポツンとあるオアシスハート

 

8 Dicembre 12月8日(聖母マリア無原罪の御宿りの祝日)

Domenica - Nessun ponte.

日曜 - 連休ナシ

 

 

※イタリアのクリスマスシーズンはこの日から。

というわけでツリーを出したり、

クリスマスの飾りつけをしたりする日になってます。

 

25 e 26 Dicembre 12月25日、26日

(クリスマス、聖ステファノの祝日)

Tre giorni di ferie per un periodo di 11 giorni di vacanza.

27、28、29日の3日間休めば11日間のヴァカンスシーズン

 

 

※クリスマス休暇に海外に行く人もいるけど、

ほとんどは家族と過ごしますね。

プレゼント交換して食事しておうちでノンビリするイメージ。

 

31 Dicembre 12月31日(聖シルヴェストロの祝日)

Martedì - Un giorno di ferie per un lungo weekend.

火曜 - 月曜を休めば長い週末休みに

 

 

※実は大みそかは祝日で休みってわけじゃないんです。

勝手に半休を取る感じ。

そしてみんなで集まって夕ごはんして、

日付が変わると共にカウントダウンして乾杯です。

 

 

で、お節料理的にレンズ豆と豚足を食べます。

そして、2時、3時まで騒いで、

翌日の元旦は祝日なのでお昼過ぎまで寝てる……これがイタリア的1年の始まり。

 

1年の計は元旦にあり、

というわけで、そんな怠惰な1年が繰り返されていくワケです笑い泣き