根菜って上の葉っぱの部分は切られて

実の部分だけで売られてることが多いですよね。

 

でも蕪だけは、葉っぱ付きが多いような気がします。

なんでだろー。

葉っぱも食べる人が多いから?

 

先日、実よりも葉っぱのほうが立派な蕪を買いまして。

 

 

イタリアのチーマディラーパみたいにして食べることに。

 

Cima di Rapa、直訳すると「蕪の穂先」なので。

でもまぁ、チーマディラーパって植物的には

どちらかというと「菜の花」なんですけどねアセアセ

 

パスタを茹でるお鍋で

まずザク切りにした蕪の葉を茹で、

10分ぐらいしたらパスタも投入。

表示時間通りに茹でて湯切りします。

 

 

お鍋に戻したら

オリーブオイルたっぷり

パルミジャーノレッジャーノたっぷり

刻みニンニク少々、

茹で汁も少し足してよーく混ぜます。

 

 

上から唐辛子をトッピングしたら

蕪の葉っぱのスパゲッティの完成です。

 

 

見た目はいい感じじゃないですか?キラキラ

 

 

でも味がねぇ……やっぱり蕪の葉っぱ笑い泣き

チーマディラーパ風にはならずアセアセ

 

蕪の葉っぱのアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ

葉っぱの食べ方に悩んだら、

ぜひ1度お試しを。

栄養たっぷり。

捨てるなんてもったいないですからねキラキラ