私が人生で初めて始めたブログは、

2005年3月、ココログでした。

 

ブラッチャーノに移住して落ち着いた、

2014年からこちらのアメブロを始めたので、

ずっとそのまま放置してあったのですけどね。

 

先日、なんと月に800円ぐらい払って保存していたことを知る滝汗

自動引き落としにしてたから気付かなかったんですー笑い泣き

 

というわけで今月いっぱいで閉鎖することにしました。

もう見ないし、全削除でいいやと思ったけど、

脱サラした2005年3月以降、

ゼロから始めてイタリアに移住するまで9年間の記録でもあります。

 

頑張ってた昔の自分を消去しちゃうのも何だかなと思ったので

無料でできるはてなブログにすべて移行しました!

 

で、今日は、2005年3月から2023年9月まで、

約18年でもっとも読まれた記事をこちらに転載してみます。

2008年9月12日のものです。

奇しくもちょうど15年前の今頃ね。

 

一字一句そのまんま。

興味のある方はぜひどうぞキラキラ

 

イタリア イタリア イタリア イタリア

 

イタリア人の人生観を表現するのによく使われる言葉

「Mangiareマンジャーレ、Cantareカンターレ、Amoreアモーレ」

日本語にすると、

「食べて、歌って、愛してるうちに終わる一生」

って感じでしょうか。

 

たしかにそれは言い得ています。

でも私はそこに「散歩」を足したい。

 

みんな本当に散歩が大好き。

歩くだけじゃなくて、

寒かったり雨だったりすると車で散歩(散車?)するんですって! 

MarottaマロッタのSaraサラ(注1)が、

「寒い雨の日はパピーが車を運転してみんなで散歩するんだけど、

外は雨でも車の中は暖かいし、家族みんな一緒だし、サイコーなの☆」

と言っていました。

 

 

彼女らはLecanatiレカナティという

海沿いのエリアに住んでいるので、

この考古学公園の前の道あたりを車でひとまわりするんだって。

ちなみに彼女たちが父親を呼ぶときの「パピー」って言葉は、

「ピー」のほうにアクセントを置くの。

甘えた感じですごくかわいい。

 

サキコ(注2)はもうローマに帰ってしまったけれど、

8月半ばに知りあったあとは

2、3日に1度は一緒に散歩したなぁ。

 

そして彼女の散歩時間は22時ごろスタートなんです。

 

 

車でPortaCataniaカターニア門まで行って、

その近くのプライベート駐車場に車を置いたらお散歩スタート。

 

CorsoUmvertoコルソ・ウンヴェルトを歩きます。

ちょうど夕ごはんが終わったぐらいの時間なので、けっこう人が歩いてます。

 

そしてやっぱりジモピーは知り合いが多い。

少し歩いては知人にあい、立ち話。

友だちの働く店に寄ってちょっと挨拶したり、

急いで歩くと15分で終わる道を1時間ぐらいかけて歩きます。

 

そして反対側、

PortaMessinaポルタ・メッシーナまで歩いたら

Uターンしていま来た道を戻ります。

 

彼女はいつもはローマにいるので、

散歩しながら出会った人に近況報告したり、

知人にちょっと顔を見せたり、

こういう社交が散歩の目的ですね。

 

 

とにかく日が沈んだら、

それぞれの生活時間に合わせてお散歩スタート。

 

私は真っ暗よりも夕暮れどきが好きなので、

最近は19時ごろからがお散歩時間。

 

そう、日の沈むのがずいぶん早くなりました。

19時過ぎには山の向こうに日が沈みます。

 

こないだツラツラ考えていて面白い発見をしたんだけど、

この夕焼け太陽、たった4時間後には

日本で日の出の太陽として登場するのよね。

日が長いときだと3時間ぐらいでしょ。

飛行機だと15時間ぐらいかかるのにねぇ、面白いよねぇ。

 

イタリアイタリアイタリアイタリア

 

注1)マロッタのサラ

 

 

私が働いてた魚屋さんの美人姉妹。

右がお姉さんのサラ、

左が妹のジューシー。

 

 

注2)サキコ

数奇な運命をたどってタオルミーナで養女になった日本人。

当時まだ大学生でした。

戦後すぐとかならいざ知らず、驚きました。