お手頃価格の和食材があると、
つい爆買いしてしまいがち滝汗
こちらの寿司米も
スーパーマーケットのアジアンフェアで買いました。
 

 
ジャパニーズスタイル 寿司ライス滝汗
 
買ったことをすっかり忘れていました。
賞味期限が9月いっぱいだったので……
 
 
お寿司にする予定はないけど炊いてみました。
 
ものすごくヌカが出て
洗米に時間がかかったうえ、なんだか臭うアセアセ
ひと昔前のお米みたいな笑い泣き
 
それでもせっかく炊いたので
和食にすることにしました。
 
 
夏の初めに作って美味しかった揚げナスを再び。
 
 
今回は米粉をまぶして揚げてみました。
Farina di Risoファリーナ・ディ・リーゾで「米粉」です。
100%イタリア米使用。
 

ここ2、3年でわりとどこでも買えるようになってきてます。

小麦粉アレルギーだけでなく、

そうじゃなくても避けてる人が増えてますから。

 
 
揚げたはしから作っておいたマリネ液に浸していきます。
リンゴ酢+和風だし+お醤油+ショウガパウダーですキラキラ
 
ごはんがイマイチだったので、
白いままではなく丼にしようかな。
 
 
ちょうどビエタがあったので、
鶏ひき肉と一緒に炒めてコンソメで味付け。
 
片栗粉の代用品、
Fecola di Ptate フェーコラ・ディ・パターテ、
ジャガイモでんぷんでとろみをつけました。
 
 
鶏ひき肉とビエタのコンソメ丼キラキラ
 
 
マズい寿司米をごまかすための和定食の完成笑い泣き
 
 
濃い目の味付けにしたので
気になった白米の食味もしっかりカバーできましたグッ
とっても美味しかったです飛び出すハート