日本はお盆休み真っただ中ですね。
 
イタリアも明日15日が
フェッラゴスト、聖母マリア被昇天の祝日でお休み。
それに合わせてこの週末から夏休みに入った人が多いです。
どこもかしこも軒並みお休み。
 
いつだったか、15日にバカンスから戻り、
スーパーで買い物でも、
と思ったのに全滅で驚いたことがあります。
結局その日は旧市街のレストランで食事しましたっけ。
 
さて台風が来てる日本、
少しは涼しくなっていますか?
 
こちらは引き続き快適な暑さ、
という表現も不思議ですけど、
30度少しの気温に
乾燥して涼しい風がセットになってるので過ごしやすいです。
 

 
とは言え、お昼前から4時、5時ごろまでは暑いです。
ランチには涼し気なものを食べたくなります。
 
なんだろう。
夏の和食は目にも涼やかで良いものですね。
 
 
ゴハンを炊いてワカメとシソとゴマのふりかけ。
 
これは数年前からハマっていて
帰国のたびに補充してるモノです。
イタリア人にも好評です。
 
 
秋の一時帰国で食用菊を持ってきました。
茹でて冷凍させてたのを解凍させて、
畑のキュウリと一緒に酢の物に。
 
 
すばらしい彩り。
この涼し気な雰囲気、イタリア料理にはないなぁ笑い泣き
 
 
日本から買ってきた野菜カッターはこの夏、大活躍キラキラ
 
キュウリのせん切り代わりにヌードル状にしました。
 
 
日本蕎麦を茹でて蕎麦サラダに。
 
ツナをトッピングして黒コショウもたっぷり。
味付けはポン酢とオリーブオイル。
 
 
キュウリヌードルとお蕎麦がサイコー爆  笑
ツルツルと食べやすくて良き。
 
コロナで帰国できず
すっかり在庫切れとなった日本蕎麦もたくさん補充しましたからね。
 
今年の夏は野菜カッターと日本蕎麦で涼しく健康に過ごせていますグリーンハート