夏の太陽で傷んだ髪のケア、どうしてますか?

 

最近のワタシは断シャンプーで石けんで洗髪してるのですけどね。

 

 

2回つづけてアレッポの石鹸を使い、上の過去ブログにある椿油配合石けんへ移行。

それが終わったとき、再びアレッポのを買おうと思ったけど、

ちょうど自宅にヤギミルク入りのマルセイユ石鹼があったので使うことにしました。

 

でも、なーんか良くない。

 

ヤギのミルクはヒトの母乳に近いとか。

そのため肌にとても良いというのできっと頭の地肌にも良いと思ったのに。

 

たしかに地肌には良かったかもしれませんが、髪自体がごわつくようになったので……

 

 
再度、オリーブオイル配合の石けんを買いました。
 
ただし、アレッポではなくマルセイユ石鹼です。
savonnerie du midi ミディという石けんメーカーらしい。
 
 
 
パッケージはこんな感じ。
 
当然ながらすべてフランス語タラー
La corvetteはイタリア語と似てるし、マルセイユだし、軍艦ってことでしょうね。
 
72パーセントが植物由来オイルでできてるらしい。
 
パッケージの裏には
マルセイユの窯炊き石けん、
着色料、香料、パーム油不使用
と書いてありました。
そして100%自然由来の原材料を使用。
 
むちゃくちゃ良さそうですよね爆  笑
 
そして、実際に洗髪に使ったら、これがものすごーく良かったです。
 
やっぱり脱シャンプー剤、石けん洗髪にするならオリーブオイル配合がいいのだわ。
洗い上がりのしっとり感がぜんぜん違います。
1回でその違いが分かるって、すごいなぁ。
 
しかも100%自然由来なのにこの仕上がりキラキラ
 
アレッポの石けんと甲乙付け難いアセアセ
 
 
まぁ、難点を挙げるとしたら、この巨大なキューブ型かな滝汗
 
なんと500gもあります……石けんにしてはなかなかの重量です。
持ってみるとずっしり重い笑い泣き
 
でも、洗髪しててそんなに気になりませんでした。
 
なんせ週イチ洗髪だし、この量なら軽く1年は持ちそうだわ。
 
さて、使ううちに消えてしまうであろうこのキューブのデザインもカワイイラブ
 
 
しつこいまでにフランス語笑い泣き
Cosmos Natural 宇宙レベルの自然派ってことか滝汗
 
 
Savon de Marseille マルセイユ石鹼。
 
 
Savon pur vegetal 純正植物由来の石鹸
 
 

La corvette 3本マストの軍艦も刻印されてるので、これは「軍艦石鹸」なのね。

 

その昔、まだシャンプーもボディソープもなかった時代、

マルセイユから出航した軍艦の船員たちも同じ石鹸を使っていたのかなぁ。

きっと彼らも頭の先からつま先まで、この石鹸で洗っていたでしょうね。

 

というわけで、脱シャンプー、石けんシャンプーをお考えの方、絶賛オススメです。