畑仲間のおうちで夕ごはん。

イタリアの田舎に久々に身を置いてます。


 

すばらしい夕暮れの空。

こういう景色を眺めながらワインを飲みおいしいものを食べ、

気の置けない仲間と他愛のないおしゃべりをしながら過ごす時間……。

まさに至福グリーンハート
 

青いトマトのスパゲッティを食べた後は畑の小松菜の試食です。

みんなにとって初めての小松菜。

おひたしを作ることにしました。

 

あと、ちょうど家に豚ひれ肉があったので、ヒレカツも作る!


 

というわけでキッチンを借りて料理しました。

このコンロ、なんだかレストランの厨房っぽくってカッコよかったなぁ。

 

葉物野菜を茹でるとき、軸のかたい部分を先にお湯に入れて、

1分ぐらいたったら徐々に葉っぱの部分も入れていく……

というのを私は母親から仕込まれたのですが、

この方法がイタリア人にはとてもめずらしかったらしく、

賢い調理法だとしきりに感心してました爆  笑



 

ヒレカツもこんがりハートラブラブ

 

パン粉は日本から持ってきています。

イタリアのパン粉だと細かすぎて日本のカツにならないのアセアセ

 

卵に水と小麦粉、塩を入れたバッター液にヒレ肉をまとわせた状態で持ってきまして、

こちらのキッチンではパン粉をつけて揚げるだけ。

このスタイル、時短でよかったわ。


 

小松菜は茹でて切ってだし汁で和えて、上からかつおぶしをトッピング。

 

セコンド=ヒレカツ

コントルノ=小松菜のおひたし

と、相成りました。


 

とんかつソースも日本から持ってきていたけど、それにケチャップを混ぜてみました。

和ガラシは粉タイプを日本から持ってきてます。

ヒレカツにはやっぱり、この2つがないとねぇ酔っ払い

 

私なんかは、あー、白いごはんがあればなぁと思いましたけど、

彼らはせっせと例の巨大パンを切って食べてました笑い泣き

 

さて、夕ごはんが終わってデザートの時間です。


 

ブラッチャーノでいま、いちばん話題のジェラテリア。

素材にむちゃくちゃこだわっていて、ミルクを使わないものもあるビーガンジェラートです。

チョコレートジェラートなんて、ほんと、カカオの風味がガツンときて大人な味わい。

 

手前の薄いベージュは、リンゴ&シードル!!

そんなジェラート、初めて食べたけどたしかにその2つの味がして不思議笑い泣き

 

あとはイチゴとピスタチオ、どれもおいしかったです。


 

田舎の一軒家なので、周りになーんにもなくて真っ暗。

どんなに夜中までさわいでも、苦情もありません笑い泣き

星もきれいだったなぁ流れ星星

 

夜中を過ぎたらさすがに寒くなったので夕ごはんのあとは、リビングに移動。

なんと3時まで食後酒を飲みながら長居しちゃいまして、次の日は夕方まで使い物になりませんでしたゲッソリ