今回、私たちはヴェローナに3泊して、オペラを2回観に行くことにしました。

アレーナのチケットは事前にインターネットで買うことができます。

好みの座席を選んでクレジットカードで購入。

添付メールで送られてきたデータを出力して持って行けばOKです。

 

お友だち曰く、アレーナでは前の席ほど良いというわけでもなく、

舞台装飾や音響によっても良しあしが分かれるらしい。

2回観るなら、ぜんぜん違う席で試してみたいねぇということで……

 

 

まずは最前列での鑑賞ですっアップアップアップ

プロセッコを持ってご満悦のお友だち←このとき、1時間遅れるとはまだわかってない笑い泣き

 

ちなみに座席は、正面に向かって右の2ブロック目、38番と40番です。

39番が欠番なのは、アリーナ席は中央から左右に向かって順に席番号がつけられ、

右は偶数、左は奇数になっているから。

 


 

この日の演目はビゼー作曲『カルメン』でした。

最前列なので、こうして舞台セットが目の前という、臨場感あふれるシチュエーション。

 

アレーナの野外オペラでは、舞台装飾を毎年変えるわけではないそうです。

今年はたまたま『カルメン』が新しいセットになってました。

上は1幕目のセットで、ジプシーたちのたまり場という設定です。



 

イタリア名物ショーペロによって開演が1時間遅れになったけれど、

この日はとても気持ちの良い夜だったんですね。

アレーナのなかを見学しているうちにあっという間に時間が過ぎ、

21時45分、今度こそいよいよ開演です。 

 

アレーナのアリーナ席だったせいか、正装率が高いですね。

上の方にライトアップされているのは、もっとも外側の壁で現在まで残っていた部分。

今では、アレーナのシンボルになっています。

 

IMG_20180903_082953994.jpg

 

こちらは2幕目が始まる前、23時ごろです笑い泣き

ちょうど真ん丸の月が昇ってきました。

満月だったのかな。

 

 

この日の舞台には200人ぐらいの出演者が上っていたようです。

衣装もステキだし、知っている曲も多かったしで、ワタシ的には大満足。

初めてのオペラ鑑賞にして、ヴェローナの野外、しかも最前列ですからっアップ

 

なーんて盛り上がっていたのですが、お友だち曰く、オーケストラに近いので、

楽器の音の聴こえ方にばらつきがあるとのこと。

私たちの席だと、トロンボーンやトランペットなど管弦楽器が目立つ感じ。



 

第3幕目が始まるところ……すでに深夜0時を過ぎました笑い泣き

『カルメン』は、もともと長い演目なんですよね。

だから、それを狙ってショーペロをしたに違いないとお友だちが言ってました。

確かに、嫌がらせをするにはピッタリだわガーン



 

終わったぁ笑い泣き

 

 

 

大変、長い1日でしたチーン

思えば昼間はボルツァーノでアルプスの少女ハイジの世界にひたり、

夜はヴェローナでカルメンの世界という、なんとも贅沢な1日です。

 

でも、これでは終わりません。

だって、プロセッコを飲んだだけで夕ごはんがまだですから。

このあと、夜のヴェローナへと繰り出しました!!

 

今年新しくなったヴェローナの野外オペラの『カルメン』、こんなのです。

 

 

 

 

 

私たちが鑑賞した日のものではないけど、いろいろはっきり見られていいわぁ。

 

 

 

とくにこの最後の幕は木の塀があったので、1列目だと見えないシーンもあったんですチーン

こんなだったのかと、いま初めて知りましたっ笑い泣き