先日お客さまと一緒にローマ郊外カプラローラにあるファルネーゼ家の宮殿へ行ってきました。

今回で2回目。

ちょうど1年ぶりの再訪です。

 

とにかく保存状態が良く、家具や絵画といった調度品はないのですが、

壁のフレスコ画がすばらしい爆  笑

 

そして何よりこの螺旋階段!!!!!!


 

真ん中に白い階段があり、周囲の壁にはぎっしりフレスコ画が描かれています。


 

そのコントラストがとにかく素晴らしい。


 

螺旋階段の内側にはファルネーゼ家の百合の紋章です。

 

天井画なんてこのとおりポーン


 

螺旋模様は一番上から眺めるともっともよくわかります。

 

グルグルと地下から2階まで続く階段で、現在は1階部分から2階までが公開されています。

フラッシュをたいたり、三脚を立てたりしなければ撮影も自由です。

建物好き、螺旋階段好きのかた、必見ですよウインク

 

前回行ったときの様子はこちらからどうぞ。

一見の価値あり!ローマ郊外ファルネーゼ宮殿の螺旋階段