お客さまを次の目的地へと送り出し、久しぶりにひとりでブラッチャーノの日常です。


 

朝からスッキリと晴れています。

午前中はバールでネットしたり、買い物したりして、12時ごろ見晴らし台にやってきたらこんな感じで。

出かけたときは肌寒いぐらいだったのに、真上から照り付ける太陽が熱い晴れ笑い泣き

 

見晴らし台の下にある個人のお庭なんですけど、いろんな果樹や花が植えられていて季節を感じます。

ザクロのオレンジ色の花とか、つき始めたイチジクの小さな実とか。


 

この暑さでレオくんもダラダラしてます。


 

近づいても顔をちょっと上げただけで、目を開けることもなくアセアセ

どんだけダラけてるのか……笑い泣き


 

ヒンヤリとした日陰の石畳は寝そべるには格好のポイントですよねー。

しばらくこのままの体勢でゴロゴロしてましたよ。


 

私のランチはナスのトマトソースで、パスタ・アッラ・ノルマ

 

シチリア名物で、ノルマはベルニーニのオペラ、「ノルマ」から来ているとか。

カターニアではナスをスライスして、メッシーナでは角切りにするとか。

カターニアでは焼いたリコッタ、パレルモでは塩をしただけのリコッタチーズをかけるとか。


 

ともかくこんなふうに夏の暑い日に食べたくなるパスタです。

リコッタチーズがなかったので、パルミジャーノチーズをかけて食べました笑い泣き

 

そして午後はひんやりとした室内でゴロゴロ。

旧市街の石造りの家は、やっぱり夏のためにあるのだなぁ。