エトルリア人のルーツは謎に包まれています。

中部イタリアの土着民族とか、

DNA鑑定したらトルコの一部の民族と酷似していたとか、

北から南下してきた民族とか、

諸説あります。

 

でも、この辺りの人たちがいちばん好きな説は、

トロイの兵士の末裔というもの!!

中にギリシャ人の潜んでいる木馬を運び込み、

そのままギリシャにほろぼされてしまった、あのトロイの末裔ね。

 

なんでそんな話になっているのかというと、

トロイの悲劇を描いた焼き物が多く出土しているから。


こちらはアメリカから返還されたツボ。

メトロポリタン美術館で鑑定して約3億円の値がついたとか!

トロイの戦いで、ゼウスの息子サルペドンが、槍に刺されて死んだところが描いてあります。

 

悲しんだゼウスは、その遺体を自分のところで運ぶように、5人の神々に依頼。

というわけで、左から、

レオダマス(?)

ヒュプヌス(眠り)

ヘルメス(ゼウスの使い)

タナトス(死)

ヒッポチュトス(狩り)


こちらは戦いの準備をするヒッパソス。

 

エトルリア人の文字はほとんど残っていなくて、

一説には文字を持たなかったともいわれるほどですが、

ローマ人が征服、同化した過程で、エトルリア的なものは破壊されたとも。

 

それで、こうしてツボや器に描かれた絵を見て、想像するしかありません。

トロイの戦いのシーンを描いたものがあまりに多いので、

もしやトロイの末裔?ってことになったんでしょうかね笑い泣き

 



 

こちらはワインを入れるためのツボ。

神々が宴会をする様子が描かれているそうです。

 

エトルリア人のお墓の石棺。



 

下の石棺部分に入っている人が、上に彫像として乗ってるお墓。

こんな人が入っていたと一目瞭然ながら、

エトルリア人は遺体の防腐処置をしなかったため、何も残っていないそうです。

こんな顔の人。

頭にローリエの冠をしています。

 

なんでも、その人のいちばん良い時がお墓になってるんだそうで、

オリンピックか何かで優勝したんでしょうか。

きっと本人が亡くなる前に発注して作らせたんでしょう。

死んだらこの石棺に入るんだぁドキドキルンルンドキドキ

みたいな感じで滝汗

 

死に対する恐れがなかったから、エトルリア人は明るかったんですね、きっと。