シエナからチンクエテッレへ行く途中、ちょっと寄り道。

ピサにも1泊してみました。

宿泊すると夜景も楽しめるので、建物や町のさまざまな表情を見ることができます。



 

夕闇に浮かぶピサの斜塔と大聖堂。


 

こうして見ると斜めになってるのがよくわかりますね。

 

1173年から建設を始めて3年ぐらいから傾きはじめ、途中で工事を中断。

その後、重心点を変えながら進めていったものの、やっぱり傾きが止まらず断念。

さらに時代が進んでから再び工事を再開、最終的にできあがったのは1372年だそう。

200年かかってる滝汗滝汗滝汗


夜の大聖堂も美しいです。

どこから見ても正面に見える不思議な建築物。


 

こちらは洗礼堂です。

シエナの大聖堂では洗礼堂がくっついてたけど、ピサでは別の建物として独立してます。

向こうに見えるのが、広場を囲む壁です。

強固な守りで中世からこの建物たちは守られてきたんですねー!



 

昼間に再訪しました!!

手前から洗礼堂、大聖堂、斜塔です。

 

この時代に建てられたこうした建造物って、けっこう周囲にも建物があって、

よく見えないことが多いんですよね。

ピサでは周りに何もなくて、本当にすっきりキラキラキラキラキラキラ

奇跡の広場と言われるのもナットクですウインク



 

うん、やっぱりここからがイチバン傾いて見えると思います笑い泣き

Mi fa tanto piacere venirci questa pagina, grazieニコニコ

最後までお読みいただきありがとうございますチュー