いつ行ってもこの景色に圧倒される天空の町、チヴィタディバニョレージョへ!


この絶景、本当にすごいですよね。

チヴィタの村へ行くには、山裾に伸びている長く細い橋を渡らないといけません。

けっこう勾配がありますが、左右に広がる景色も素晴らしいんです。

眺めながら歩いていけば、あっという間です。

 

過去に行ったときの様子。

ローマ北部の絶景!

http://ameblo.jp/yumitomo-roma/entry-12074454030.html

イタリア的「将軍の湯」が名前の由来!

http://ameblo.jp/yumitomo-roma/entry-12075078269.html
天空の城ラピュタ

http://ameblo.jp/yumitomo-roma/entry-12118207833.html


チヴィタに来たらランチはいつものアンティコ・フォルノです。



前菜にイノシシの部位別生ハムと、トリュフのブルスケッタをいただきました。

イノシシは山をかけまわっているので、脂身が少ないしまった赤身肉が特徴だそう。

だから生ハムにしてもさっぱりとした味わいです。

 

中世のレシピは、こちらのパスタ。



いつも食べてるアスパラ&キノコ入りパスタなんですけどね。

今回はサービスの女の子が持ってきてくれたとき、

「中世のパスタはだれ?」って聞いたんです。

それは何だということになり、なんといつも食べてたこれが中世のレシピだったという(笑。


アンティコ・フォルノのイチオシはお肉のミックスグリルです。

塩を振って焼いただけの豚肉なんですけど、これがシンプルで美味しいんですよね♡
赤ワインがすすむし、赤ワインなしには食べたくない感じ。

 

さて、ここでのんびりランチをしていたらあっという間に時間が経ってしまいました。

というのも、チヴィタ・ディ・バニョレージョへ行く前に、

バルバラーノ・ロマーノという小さなかわいい中世の町に寄ったから。

この町の紹介は、また改めて。。。

 

予定していたオルヴィエートは車窓から眺め、次の目的地、シエナへ向かいます。


ローカル線なのに、こんなきれいな電車でびっくり。

荷物置き場や自転車置き場も作ってあるゆったりとしたデザインです。

各席に電源コンセントもありました。

 

オルヴィエートからシエナまで、途中1回乗り換えで2時間弱で到着です。

 

 

Mi fa tanto piacere venirci questa pagina, grazieチュー

最後までお読みいただきありがとうございます爆  笑