日本のご近所さんに自家菜園をやってる方がいて、

帰国中はすてきなお野菜をたくさんいただきました。

 

 

まさかのロマネスコまでポーン

 

 
見れば見るほど変なカタチ笑い泣き
自然の造形美、ここに極まれりという感じ。
 
 
アンチョビと一緒にオイル蒸しにしました。
 
オリーブオイルで玉ねぎのみじん切りを炒めます。
そこへ小房に切ったロマネスコを入れたら
塩と白ワインまたは調理酒を振りかけ、
アンチョビを入れて蓋をして弱火で20分ぐらい。
そして、火を止め自然に粗熱が取れるまで余熱調理です。
 
 
ロマネスコは木べらで崩れるほどになってます。
全体をよーく混ぜたら出来上がり。
 
 
2日目のロマネスコとアンチョビのオイル蒸し。
温めなおしさらに混ぜたのでグチャグチャ笑い泣き
 
でもね、これが美味しいんだな。
ここに茹でたパスタを加えても美味しいです。
その場合はショートパスタがオススメ。

 

 

ミゾミゾにロマネスコが絡んで美味しいフジッリとか。

 

 

 

筒の中に入って食べやすいリガトーニもいいですねぇキラキラ