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シンデレラ起業塾メンバーで
『読む人の心を魅了♡恋するブログ』
売れっ子ライティングアカデミー主宰
わたなべ華さんがグループコンサルのご感想を
書いてくださいました
先日、私が所属している
シンデレラ起業塾のグルコンでした
シンデレラ起業塾のグルコンアウトプットはこちら↓↓↓
今月のシンデレラ起業塾のグループコンサルは
『2022年に向けて
年末スペシャルグルコン』
と題して
2022年に稼ぐために
今やること
『ペルソナ設定』についてお勉強しました♡
それも!
1000万円の借金を抱えた中、
SNS起業をして
年商1億円超になった方が
行ったペルソナ設定について
教えていただきました
それを教えてくださったのは
シンデレラ起業塾主宰
香港在住の
上野由美子さん
上野達也さん
です
今回のグルコンで学んだこと
それは
理想のお客様を明確にすること
つまり
ペルソナ設定をすること
それも!
明確に追及することです
究極のペルソナ設定です!
あなたは起業初期に
ペルソナ設定をしましたか?
ペルソナ設定のメリットは
①お客様の視点になれる
②お客様の性格などを反映できる
この2点が挙げられます
1つずつ説明しますね
①お客様の視点になれる
商品やサービスを考えるとき
どうしても自分の好みや都合で考えがちになるんです
そうすると、
本当にお客様の欲しい商品やサービスでは
なくなってしまい
誰にも響かなくなってしまうのです
だから、ペルソナ設定をすることにより
自分主体ではなく
お客様主体=お客様の視点で
商品・サービスを考えることができるのです
つまり、
お客様に刺さりやすい商品・サービスになるのです
②お客様の性格などを反映できる
お客様の性格などの人物像が明確になると
生活やライフスタイルに合わせた商品・サービスを
考えやすくなります
さらには
どのようなアプローチが響くか?
いつ情報を発信すればお客様に届きやすいか?
なども想定しやすくなります
例えば
ブログやInstagramの発信時間
なんとなーく
自分の都合のいい時間に
発信しても
その時間帯が
お客様の忙しい時間で
スマホは見ないのであれば
その発信は届きません
だから
ペルソナ設定をして
そのお客様が
どのようなライフスタイルなのか?
24時間の生活を考えてみると
お客様に届きやすい時間帯がわかり
よりあなたの発信を見てもらえる
可能性が出てくるのです
では、
具体的にどんな風にペルソナ設定をしたらいいのか?
が知りたいですよね!
名前や性別、
年齢や家族構成
趣味や休日の過ごし方
このあたりは
既に設定をしていると思います
だけど今回は!
「小学校の時に流行ったもの」
とか
「プライベートでの強烈な思い出」
なども設定することを薦められました
↑グルコンを受けながら
猛ダッシュでワードに文字起こし
ここまで設定をする理由は…
お客様の視点に立てる
とか
性格を反映する
以外に
お客様と共通の話題ができ
親近感が湧き
安心感や信用に繋がりやすい
からなのです!
今までのように
お客様が何に困っているか?
どのような商品・サービスを必要としているか?
だけではなく
安心や信用を得るためにも
ペルソナ設定を追求することが
大事だということです
だから設定項目が30以上になるわけだ
早速!
私自身もペルソナ設定を見直しました
今回のグルコンで学んだ究極のペルソナ設定
それは
お客様が何に困っているか?
どのような商品・サービスを必要としているか?
だけではなく
安心や信用を得るためにも必要
だということです。
華さん、素晴らしいアウトプットとご感想ありがとうございます。
是非、こちらのブログをお読み下さっている方も
究極のペルソナ設定を意識してみてくださいね
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