【受験生を持つ親のメンタル】私の整え方 | 隣の芝生って青いね。アラフォーミシンの日常

隣の芝生って青いね。アラフォーミシンの日常

二児の母です
子供が生まれるまでは、優しいお母さんになる気満々でしたが、幻想に終わりました笑笑

毎日、ドタバタなお母さんですが、そんな日常を書いていきたいと思います。

こんにちは、ミシンですニコニコ


またまた、すーっかりご無沙汰してしまっていました泣き笑い





ブログから離れていた一ヶ月、


受験生に振り回され一喜一憂したり、

周りと比べて落ち込んでしまう

自分の豆腐メンタルに向き合うにはどうしたら良いか。と、試行錯誤しておりました。



真摯に向き合いすぎると、自滅するチーンチーンチーンチーン



で、気づいたことが一つ。


そういえば私、、、、、






体重マーックス!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


妊婦期を除くと、遂に体重が未知の領域へ。




そんなに食べていないはずなのに、



毎日体重が増える増える。。。


な、なぜ???




そんな体なもんで、




すぐに疲れる→ソファで一休み→

のつもりが爆睡→あっという間にこんな時間

→今日一日何もしてない

→自己嫌悪→イライラ→八つ当たり



負のループ



八つ当たりって最低ですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き



もうこれは、いい加減ダイエットするしかないと思い、

この一ヶ月、私にしては真面目に運動を開始しました!!



とはいえ、食事制限をかけすぎても続かないので、

おやつは減らすけど、食べる。

食事も食べる。


外食に行ったら、美味しくいただく。



とりあえず、食べても運動する。を、心がけました。





何かで見たのですが、メンタルは体を鍛えると良くなると聞いたのもあり、



とりあえず無理はしないように、

でも、続けられるように。




もう、ジムは続かないと身をもってわかっているので、




近所をランニング(いや、ウォーキング?)と、

筋トレ(YouTube)


を、始めました。





週3〜5回続け、


なんと、




3キロ減!!!




それから停滞期を迎え、結局2〜3キロ減ったところでウロウロしていますちょっと不満



でも、焦りません。



とりあえずはあと一年ぐらいかけて、5キロぐらい減らしたいなぁ。



一気に痩せると、40代なので頬がこけてしまい老けてしまう可能性があるのでネガティブ




でもね、痩せるために始めたランニングや筋トレですが、


体重はそこまでの減りはないものの、

体は少し締まってきたのもわかるし、

体力がついて、疲れにくくなりました。



何よりも、続けられていることに、



自己肯定感アップ!!!ラブラブラブラブ



スポーツしている人が輝いてみえるのって、

努力を積み重ねたことに対する、圧倒的な自信なんだと感じました!!!



運動している時間だけは、家事も受験も忘れて、自分だけを見つめ直すことが出来る、自分のための時間で、



今の私には、ものすごく貴重です。



受験生がいるから、全て子供の為だけに行動するのではなく、

自分の時間を持つ事がとても重要であることを痛感。



とりあえずは夏に向けて、まだまだ頑張ります!!おねがい






ランニングするのに、日焼け対策は必須!!


愛用してますラブ


これ、めっちゃ呼吸しやすいです!





ランニング意外にも、自転車に乗る際にも使ってます。