【習い事】やっていれば良かったこと | 隣の芝生って青いね。アラフォーミシンの日常

隣の芝生って青いね。アラフォーミシンの日常

二児の母です
子供が生まれるまでは、優しいお母さんになる気満々でしたが、幻想に終わりました笑笑

毎日、ドタバタなお母さんですが、そんな日常を書いていきたいと思います。

こんにちは。ミシンですニコニコ



昨日は東京寒かったー泣き笑い

年々、歳とると寒さが辛い悲しい

今年はイヤーマフを買ってみたのですが、想像以上に外の音が聞こえなくて、自転車に乗っている時は危なそうです不安


自転車が一番寒いのに🥶





さて、うちの娘ですが、

息子同様、自己肯定感がとても高いです笑



下記ブログ参照指差し




なかなかよくわからない自信がありすぎて、イラッとする時が かなりあります。

なんなん?その自信??不安


でも、自己肯定感は高いに越したことないですよね。

きっと、その方が楽に生きられる。






小学校生活も、くもんも三学年以上先のものをやっていたし、

今は塾も通っているので、学校の勉強に関しては何の問題もありません。



習字や図工は苦手そうですが笑 




なんですが、

習わせておいてあげたら良かった。。。

と、後悔しているものが一つ。。。




それは英語です。





小学生も英語の授業が始まりましたが、

うちは英語を習わせていなかったので、

授業で初めてやることばかり。




英語のネイティブの発音で話すことを恥ずかしがるし、

外国に対しても、かなり遠い世界のものだと思っています。


むしろ、外国に行きたくないとか言うし。悲しい



英語に関しては、劣等感を抱いているようです。





中学受験に英語はいらないからと、私も先延ばしにしてしまっていたんです。。。



でも、どこの学校の中学説明会に言っても、今後英語には力を入れていると言っています。


もちろん、やってなかった方でも、クラス分けたりしてるので大丈夫ですよー!

とも、仰っては下さっているのですが。。。



出遅れ感は半端ないだろうなー泣き笑い


そうなると、娘の性格上、英語好きじゃない。とか、言うのか目に見えています。。不安





その点、息子もまだ英語はやっていないのですが、幼稚園のカリキュラムで英語を習っています。



幼稚園児って、ほんっとうに素直だから、吸収力が凄い!!



発音なんて、何を言っているかわからないくらいネイティブ!笑

まあ、これは言い過ぎですが、

でも、ネイティブの方が話している英語を真似してるんですよね。



むしろ、日本語英語を知らないので、当たり前と言えば当たり前か。



余計な雑音が入る前に、始めるって本当に大切だと痛感しています。



息子はそろそろ英語を習い事として始めようかと思っていますが、

どこが良いのか。。。


有名なところもあるようですが、ありすぎて悩むー泣き笑い泣き笑い泣き笑い


 

 娘はとりあえず、中学受験が終わったら、すぐに英語習わせます!真顔






チャリ族にはなくてはならない、裏起毛パンツ!!


新調したい!

 

50%オフになってる!!



 


 



BUYERさんのカシミアストール大好き!!

ブランド料がないから、お安くカシミアが買える!


もう何年もベビーピンクを使ってますが、この質でこのお値段!コスパ良いです飛び出すハート


私はマフラーじゃなくて、肩がけにも使える大判ストール派です!!







イベントバナー