人は、自分が一番自分の事を

わかっているはずなのに

実は知らない部分もあるんですよ。


「あなたって、頑張り屋さんなのね~」

などと言われて

びっくりした。

 

なぜなら、自分は頑張っている

つもりはなかったから。

とか。

 

 

「ジョハリの窓」

 

って聞いたことありますか?

 

 

心理学者「ジョーセフ」と「ハリー」が

 

考案した「ジョハリの窓」というのは

自分の心の情報を4つの窓に

分類して考察すること。 


●自分もわかっている、他人もわかっている=(開放的な自分) 
●自分はわかっているが、他人はわかっていない=(隠している自分) 
●自分はわからないが、他人はわかっている=(自分の盲点) 
●自分も他人もわかっていない=(未知なる自分) 



 

上記の例のように、他人に指摘されて

改めて自分を知ると

「開放的」な部分が広がっていきます。

 

 

また、自分で隠している部分を

出していくことでも

「開放的」な部分は広がっていきます。


新しい自分をどんどん発見していくと

人生観が変わるかもしれません。 


今までの自分の価値観だけに

固く縛られすぎずに、


 「今の自分のこころ」

 

を常にニュートラルな位置に

置いておくと

いろいろな方向から

内省できるんですね~。


考えたらヒプノセラピーという手法も

これに近いんだよね・・・。


自分の心の奥を(本当の自分を)

見つめることができるから。 


あなたの未知なる自分は

まだまだ心の奥底に

眠っているかもしれませんよ~。