あなたと健康社

 

私くしごとですが、昨年の11月から
 
東城百合子先生の
あなたと健康社
 
の料理教室に通っています。
 
 
あな健を知ったのは、もう何年前だったかなぁ?
 
数年前に2回くらい月例会に参加しました。
まだご存命の東城先生は、杖をつきながらもシャンと姿勢正しく壇上に立たれて、本当に素晴らしいお話を聞かせてくれました。
 
その間にも自然療法のお手当講座に参加したりしていたのですが、その時に「料理教室」があるのを知ってね。
 
 
興味はあるものの、「成城学園前」は最寄駅から1時間弱なので「通うのは無理だなぁ」と当時は勝手に思っていました。
 
 
その後も自然療法の本を参考に、こんにゃく湿布や枇杷の葉療法、枇杷の葉エキス、温灸・・・色んな療法を試して楽しんでいました。
あたたかい季節には「砂浴」にも行ったりしてね。
 
 
そして、去年ふと同じように自然療法に興味ある友達に
 
あな健の料理教室の体験レッスンがあるんだけど、行ってみない?
 
と誘ってみたのです。
そういうのが大好きな友人は二つ返事でOK!
 
そして、なんと来週の木曜から初級クラスが始まるというではありませんか。
私は速攻決めました。
 
 
それからあっという間に初級クラス(12回)を終了し、現在は上級クラス。
昨日はちょうど教室の日
昨日の献立はこんな感じ。
 
・擬制豆腐
・青菜
・巻物
・味噌汁
・出汁で使った煮干しの田作り
 
あ、料理の写真を載せようとしたけど、SNSに載せてはいけなかったと思うので献立だけねてへぺろ
 
と思ったら、Youtubeに出てたので貼っておくね。
 
 
あな健の料理教室は、基本的な出汁の取り方や土鍋での玄米ご飯の炊き方、その他煮物や野菜を使ったレシピを教えてくれます。
他にもグルテンミートを使ったものまで、様々です。
生のお肉の代わりの、このグルテンミートがなかなか美味しくてびっくり!
 
買うとお肉より高いけどね💦
でも、美味しいのでたまに買っています。
 
 
そして、なんといってもこの料理教室の特徴はお料理以外のところの方が大きいんじゃないかしら。
今、東城先生は亡くなってしまって、料理教室で仕切っている(と思われる)番長先生(笑)は
私の大大大好きな米澤佐枝子先生。
 
80歳を軽く過ぎていらっしゃるけど、まぁとにかくパワフルで明るくていっつも大切なお話をしてくれます。
そのお話が愛情ありすぎて、いつも感極まって涙が出そうになるのをこらえながら聴いている私です😅
 
自然療法についてや、生活全般のお話。
当たり前のお話なんだけど、自分を振り返ると全然できてなくて。。。
 
でも、
 
無理しないこと!頑張らなくていいのよ! 
真面目にやり過ぎないの!
自分のペースでやればいいの!
 
って、いつも言ってくれる。
 
 
お話の内容は頭でっかちの私は知っていることが多いけれど
「知識として知っている」←枝葉
だけだったことばかり💦
 
全然、実践できていないし、自分の軸←土台は全然できていなかったことに気づかせてくれた。
 
手足を十分に動かすのよ!
夜は22時には寝るの!夜は寝るものなのよ!
スマホばかり見ていちゃだめよー!
 
愛ある叱咤が、聴いていて心地良いのだ(笑)
あ、私、Mじゃないよ爆笑
 
 
 
そんな米ちゃん先生が出したレシピ本が、現在ベストセラーになってるよ。
見やすいし、「よねのつぶやき」がめちゃくちゃイイ味なのだ。

 

・ウツウツしてても一日は過ぎる。

体を動かそう。

料理は頭にも体にも最適な治療法だよ。

 

・完全な人はいないんだよ。

欠点があるほうが魅力的だよ。

 

とかね、このつぶやきだけ拾って読んでいてもめちゃくちゃ元氣出るし楽しい♪

 

レシピももちろん料理の写真がめちゃ綺麗だし、簡単な料理も多くて読みやすい。

この本は料理しやすいように出来ていて、ページを開きっぱなしにしやすくなっているの。

ありがたいよねー。

 

 

 
そして、この米ちゃん先生はなんとYoutuberでもあるのだ!!
 
このYoutubeは無料で見れるから、めちゃくちゃレシピの参考になるよ。
もちろん、料理教室に行ったほうがいいけど、このYoutubeでも十分だと思います。
 
でね、米ちゃん先生が昨日、写真を撮らせてもらって「本とYoutubeをブログに紹介しますね」って言ったらこんなことを言ってた(笑)
 
みんなねぇ~、Youtube見たよ~とは言ってくれるのよ。
でも、見るだけ!
チャンネル登録してくれないんだよね。
その辺、ちゃんと書いておいてよー。
 
だそうです(笑)
 
ウクレレを弾きながら日本の童謡を歌ってくれるところから始まるよ音符ピンク音符音符ピンク音符