昭和ガールの皆さん、こんにちは。

 

昭和ガール?

私が勝手に自分をそう呼んでいます。

 

 

昭和30年代~40年代生まれの女性かな。

50年代もそうかな。

 

 

自分がそう思ったらそれでOK。

ええ、おばちゃんですよ。

へたするとおばあちゃんですけど・・・。てへぺろ

 

でも、おばちゃん・おばあちゃんというより「昭和ガール」ハートのほうが、女の子っぽくていいでしょチョキニコニコ

 

おばちゃんだって女の子だもん(昔はアセアセ

 

 

私は39年生まれの早生まれ。

日本東京オリンピックの年だそうです。

 

若い頃、年配のかたに生まれた年を言うと

「東京オリンピックの年だね!!」

と嬉々として言われることが多くて。

 

 

自分ではもちろん覚えてないので、はぁ・・・と言うしかなったけど。

当時のかたにとって、東京オリンピックはまさに夢のような大きなイベントだったのでしょうね。

 

 

そんな、昭和ガールたちは今ちょうど子育てが終わった頃でしょうか?

お子様が20代30代になっている頃かな。

 

 

私の同級生は、すでにお孫さんがいるかたも増えてきております。

 

自分の孫ってどんな存在なのかな?

私は残念ながら子供に恵まれなかったから「出産」という女性として神秘的で美しく大きな体験はできなかったのです。

(まぁ、これがきっかけでヒプノセラピストになってしまったわけですが)

 

 

 

お孫さんがいらっしゃるかたは、

 

孫は可愛いけど、預かるのは超疲れる( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
なんておっしゃる人もいますが、子供も孫もいない私にとっては「幸せな悩みだなぁ」と思いますよ。

ほんとに・・・。

 

孫って、きっと自分のすべての愛を注いでも足りないくらい、可愛くてしかたない存在なんだろうなぁ~💛

と想像するだけで、幸せ感が溢れてくる♪(単純😅)

 

 

そんな、子育てが終わった昭和ガールさん達は・・・

子育てに専念していた時間も終わり、子供が自立して独り立ちすると、突然の空虚感や寂しさに襲われることがありませんか?

 

今まで、家庭のため、夫や子供のために時間を割いて働いてきたけれど、子供がいなくなるとなんとなく独り身(ご主人もいるんだけどね。今更って感じかな?💦)の寂しさや、新たなライフスタイルへの適応について不安を感じることもあるでしょう。

 

 

これからどう生きればいいの?

 

 

そう考えることも増えてくるのではないでしょうか。

 

 

今度は
 
自分のために時間を使い
自分の幸せのために生きるのですよ♪
 
 
趣味に没頭する
自分の身体を動かせる範囲のスポーツを始めたり、手芸で手作りのなにかを作ったりしませんか。
 
起業する
自由な時間を使って、自分の得意分野で起業することもできます。
 
夫と余暇を楽しむ
ご主人と旅行したり、一緒の趣味を楽しんだりしましょう。
 
 
でも・・・
歳だから・・・。
 
 
と思った?
ねぇ、今、そうよぎった?
 
歳だからなに?
そのあとに続く言葉はなんですか?
 
 
歳だから無理
→なにが無理なの?
 歩けないの?
 身体を動かせないの?
 
二本の足でまだ歩けますよね?
スポーツじゃなくても、近所へお散歩行ったっていいじゃない。
新しい発見があるかもしれないし。
 
あなたは、これからなんでもできるんですよ。
あなたが「やろうとするなら」ですけど。
 
 
今まさに人生のリスタートです。
 
また新しい人生が始まるなんてワクワクじゃないですか~♪
 
 
愛する昭和ガールさん
後半の人生、一緒に楽しみましょう~♪
 
私もまだまだやりたいこといっぱいあります♪
それには元氣でいないとね。
 
 
あなたの未来は
楽しく幸せなことしか
起きません
 
*****
 
セラピールーム【こころのままに】
人気メニューです♪