以前に何度も書いていますが、我が家はテレビがありません。

情報はもっぱらネットから。

 

amazonプライムはそんな人向けです。

ドラマや映画は見放題というサービス満点の特典!!

 

 

そんな中から、ちょっと気になるテーマがあったので見てみました

 

「刑務所1日体験」

 

です。

 

 

 

ドキュメンタリーです。

 

犯罪を繰り返し犯していて、このままだと刑務所行きになりそうな未青年の子ども達を集めて、「刑務所を1日体験させて、更正させるのが目的のプログラム。

 

 

海外という事もあり、薬物中毒者もいれば窃盗、強盗、殺人未遂など様々な罪を犯している子ばかりです。

 

 

 

その子達は

 

刑務所見学~?

は~?

全然怖くねーし!

なにか言われたらぶっとばしてやる!!

 

 

くらいの勢いで入所するのですが、刑務所で待っているのは本物の殺人犯や凶悪犯、終身刑の受刑者も多くいます。

そして彼らは、容赦なく強面で子ども達を脅します。

 

子ども達は最初の勢いはすでに消えて青ざめ、泣き出す子もいます。

 

 

彼らは、

 

刑務所内がいかに酷いところか

屈辱的な身体検査

同性に襲われても誰も助けてくれない

とにかくここは地獄だ

 

と、とことん刑務所内の過酷な現実を説明していきます。

 

 

 

ひととおり、所内を見学すると最後はマンツーマンで受刑者から話を聞きます。

 

それは、自分が犯していた刑とか家庭環境が似ている相手になります。

なので、とても説得力があり気持ちも通じやすくなるようです。

 

 

 

とにかく、おまえはこんな所に来てはダメだ!

絶対来るな!

まずは親と仲直りしろ

 

 

など言われ、ほとんどの子が改心していきます。

 

 

 

このドキュメンタリーは、その子達の2ヵ月後も追っているのですが、これがまた興味深い。

 

ほとんど真面目に生きる道を探し出して目標に向かって歩き始めていますが、中にはまた元に戻ってしまう子もいるようです。

 

 

まだ2話しか見ていないけれど、こういうプログラムは素晴らしいなと思いました。

 

 

最初は、脅して更正させてもどうなんだろう・・・と思いながら見ていましたが、受刑者はすべてわかっている上であえて怖く演じているようですし、最後のマンツーマンの面接では本当に愛を持って説得しているように見えました。

 

 

 

これは、受刑者にとってもとても良いプログラムなのだろうと感じました。

 

 

 

家庭環境が似ているからこそ気持ちがわかる。

 

 

うちの親もどうしようもねぇやつだ。

ムショに入ったり出たりしている。

 

でも、そんなことは関係ねーんだ。

どんな家庭であっても、どんな親であっても

犯罪を犯せばここに送られるだけだ。

 

 

そんな言葉が強く印象に残りました。。。

 

 

 

日本にもそんなプログラムないのかな。

 

 

以前、これもアメリカだったかな。

受刑者の一人一人が1匹の犬の面倒をみて、躾をして育て上げるというプログラムもあります。

 

まさに、無条件の動物の愛を受けるので更正する人も多いとか。

 

 

 

いろいろ考えさせられる番組でした。

 

 

**********

 

 

チューリップセラピールーム【こころのままに】
 音譜 おすすめ講座 音譜
 
 
 
 
来期2020年2月開講

ヒプノセラピスト養成講座