最近、私がハマっているのが、「天然酵母」さんお願い
といっても、お味噌や納豆も発酵食なので、以前から食べていますけどね。


でも、最近はいろいろと手作りする楽しさを知りまして。


この時期はキムチを作ります。
もう残り少ないので、また作らなくちゃてへぺろうさぎ

{231293E2-5D3F-4B95-A077-5E1C4E2F33C8}



今年はお味噌作りもやってみようかと思っています。


九州の友人が、麦味噌を送ってくれたのがきっかけで、添加物だらけの「だしの素」ショックなうさぎではなく、
なるべく無添加の鰹節や煮干を利用してだしをとるようになりました。


以前もたまにやっていたのですが、どうしてもだしの素の方が簡単だし楽なので、戻ってしまったりしていましたが・・・。笑い泣き



でもね、自分の身体は自分が食べるもので出来ていますからね。

食べるものによって、病気も自分で作ってしまうことになります。



ならば、口に入れるものはなるべく自然のモノが良いと思うのです。

私の母親はもう亡くなっているのですが、昔から無添加のものを利用する人でした。
おやつは玄米パンだったり、手作りのクッキーだったりでした。

スーパーで買い物するときは、食品の裏側の表示をちゃんと見て買っていました。
(添加物が入っていないものを選んでいた)


そんな母をみていたので、しばらくは私もそんな買い物をしていましたが、いつの間にやら忘れてしまって、最近まで裏表示なんて全く見ずに買い物をするようになっていましたショボーン



今の日本は、この添加物表示のしかたの取り決めが、めちゃくちゃゆるいって知っていますか?

例えば「酵母エキス」なんていうと、身体に良さそうな感じですよね。

でも、実際はインスタントラーメンやスナック菓子によく使われている「うまみを持たせるための、食品添加物のようなもの」なのです。



「天然酵母生活」グッド!照れ
といっても、私の場合はゆるくゆる~くなのです。
外食も買い物も全て無添加にするのは、ほぼ不可能です。(私の性格はねあせる


すべては無理なので、食べるものを厳選するのではなく、なるべく身体に良い物を取り入れよう、と思って色々と自分で作り始めたというわけ。


今、去年作った梅醤油麹が出来上がっていまして。。。。

これをきざんだニラにあえてみたら、めっちゃ合うのです。

「ニラ醤油」というレシピがあるのですが、以前作ってみたのだけれど、それだとお醤油がちょっとしょっぱすぎたのです。



今回、醤油ではなくこの梅醤油麹にしてみたら、とてもまろやかで美味しく出来ました。

卵かけご飯や納豆に入れたり、お豆腐にかけたり、万能に使えますよ〜💕

{8A98FDD9-7030-4BD3-94AB-02362F8F355D}



これからもゆる~く、酵母さん生活を無理せず(笑)続けようと思って、カテゴリーを作ってみました。

お味噌作りも、始めたらアップしますね~ニコニコ

なにかの参考になったら嬉しいですアップ照れ