こんにちは!! ゆみきちです。

 

遊びに来てくださって嬉しいですラブラブ

ありがとうございます!!

 

 

Open AI社が、
GPT Store公開しましたね。
本当にすごい時代になりました。

AI x ChatGPT

明治維新

 

だよね。

本当に世界の全てが変わる大革命。

まだ使ったことないなんて方

いませんよね!?

スマホなんて必要ないから

ガラケーでいい。

なんて言っていて、

ガラケー今でも使ってる人は、

時代遅れなんて言われてた
そんなレベルとは

桁違いだと思います。

いやぁ〜本当にすごくて

感動しっぱなし。

多くの場面で人間が必要ではなくなる

そんな地獄と天国が入り混じる
生き残るためのサバイバルな世界を感じる。

 

 

 

 

さてさて、今日の本題ですが、

英会話話せるようになる人と

何年経っても

話せるようになっていない人の

違いの中で、

この捉え方こそ、

本人が本気で意識しない限り

変わることって

ないんだろうな〜って

確信しちゃったことです。

 

 

それは、

 

べつに上手に

ならなくても

いいじゃーんてへぺろ

 

って心の底では思っていること。

冗談みたいでしょ。

でも、潜在意識の中で、

こう思っている人が実はいます。

 

 

自分の胸に手をあてて

本当のところ聞き出してみて。

 

 

私の5年間の中で、

1/3の生徒さんは根本で

こう思っているな〜って感じました。

 

 

間違っててもなんとかなってるし

間違ってても通じてるし

別に、このままでいいじゃん。

 

ってこの思考ね。

 

ただ、この思考も大事だから

やっかいなんですよおいで爆  笑

 

 

どっちの立場で

これを言うかなんです。

英会話を学んでいる側が

これを言うのは、

ちょっと違うでしょ。

教えてくれている人が

これを言って

励ますならいいんだけど。

そこを履き違えちゃってる場合

あります。

 

 

ここから話すことは、

責められてるって思ったら

読むのはやめてくださいね。

責めていません。おねがい

 

 

 

学んでいる側であるならば

ブロークンな英語をしっかりと

整えて誰にでも伝わる英語に

していきたい、

 

 

英語のルールは

5世紀ぐらいから

変わってませんから〜

(ここが救いなんですよ!!

ITの世界のように目まぐるしく

新しいことが

次々と出てきてないんですキラキラチュー

世界共通の英語のルールを

学べば英語話者とスムーズに
会話できるんですから

すごいことだと思いません!?

 

 

でもその過程で間違えちゃうし、

ブロークンで通じない時がある、

でもそれは当然起きてくることで

それを何度も正してもらって

真似して繰り返すことで

できるようになるんだから、

大丈夫オッケーグッニヤニヤ って話ですよ。

 

 

 

そこの解釈

ズレてませんか!?

 

間違えてても通じるから

いいじゃん、じゃなくてー
英語のルールを

しっかりと覚えるまでは

間違えちゃうから、その過程で

凹まなくて大丈夫って話しであって、

 

 

そこちゃんと理解してないと

ずーっと自分に甘く、開き直って

逃げて、結局

「自分の最善」

には辿りつかずスタート地点から

ほぼ変化していない自分と

何年もたってから

また向き合うことになる。

別にこれでも、間違えてても

なんとかなってるし、

通じてるからいいじゃん

パーフェクトの人なんていないし〜

って。真顔マガオ

 

 

 

 

 

 

だから、何年も英会話の先生を

探して、なんか自分には合ってない

この先生は合わないって

ジプシーになって

すごい時間とお金使ってきても

話せるようにならなかったのよね??

 

 

別にこれでもいいじゃん。

って開き直っちゃってる

根本にあるコンフォートゾーンから

結局は抜けないぞ!って、

その思考を変えなきゃなの気づき

 

 

あ、でも誤解しないでください。

「英語しゃべれなくても良い」

本当にそういう状況の人もいると思います。

そしてしゃべれなくても良し!

割り切っていくことがむしろ

大事な時もあると思ってます。

その場合、周りの人にそれを知って

もらうコミュニケーションも大事に

なってくると思います。

「今日は困ったら英語、

通訳してもらっていい?

って伝えておくこととか大事ですウインク

 

 

ただ、英会話喋れるようになりたい人に

私は発信していますから、

英会話学習をスタートする時、

何年海外生活をしていても、

英会話学習をしていたとしても、

先生や教材を探し続けてジプシーに

なっている人は、

 

 

まず英語で話しかけられると

怯えてしまって、緊張してしまって

ほぼ聞き取れないし、そのあとに

聞き返すこともできない。

 

 

ここからスタートする生徒さんが

ほとんどです。

それでいいんです!!

 

 

もう一回言いますが、

ここから話すことは、

責められてるって思ったら

読むのはやめてくださいね。

責めていません。おねがい

 

 

なので、

 

How was your weekendはてなマーク

 

という、ごくごくアメリカでは

当たり前に交わされる

この会話、あなたが週末に

なにをしたかが本当に聞きたいと

いうよりも、挨拶代わりなので

Good.
で終わるもよし、でもそれだと

せっかく会話しようと

話しかけてくれた人の

気持ちをバッサリ切ることにも

なりかねないので、

ちょっとした情報交換

(相手にとってもメリットがあること)

なんかを会話できれば最高です。

 

 

なので、

 

 

トレジョって知ってるよねはてなマーク

よく行ったりするはてなマーク

トレジョに行ったら、湯葉って

いう、日本でもなかなか

売ってるお店は限られている食材が

あって、めちゃくちゃ興奮しちゃった〜!!

 

 

こんな風に会話できたら

楽しいと思いませんか?

 

 

しかも!こんなことを会話として

提供できたら聞いている相手への

メリットが(1)〜(3)と

こんなにあるわけです爆  笑

 

(1)トレジョの新製品

(2)日本でも限られた場所で売ってる食材

(3)湯葉って聞いたことない単語

 

 

で、これをどうやって英語にするか

ですよね。

 

 

その時に、とにかく思いついた単語を

並べてみる、

 

Yesteday.  Trader Joe's

 

って、話し始めてみる!!

そうしたら、ネイティブは

 

Okay...so, 

you went to 

Trader Joe's yesterday?

 

って、言い返してくれるんです。

英会話レッスンでも

そうだと思います。

 

 

言い返して

くれるんです!!

 

ここを聞き逃さず、

真似できるかどうか

が、まず最初の運命の分かれ道に

なりますよ!!

 

Yes, I went to 

Trader Joe's yesterday.

 

ってちゃんと言い直して、

主語と動詞がぬけていた、

まず最初に日本人が乗り越えなければ

いけない「主語」と「動詞」を

立てるということに慣れるステップです。

 

そうすると、最初のブロークンに

なっていた、

Yesterday Trader Joe's
という文章が、

 

I went to 

Trader Joe's yesterday.

 

こうやって整います。

この作業をやろうとしない人

驚くほど多いんです。

もったいなーーーいアセアセ

そして、

Yesterday Trader Joe's

で通じたから、これでいいじゃーん

の潜在意識捨てて笑

 

 

あとは、すごくシンプルに

知ってる単語だけで言ってみる。

 

 

You know…

Trader Joe’s, right?

You go there? Yeah,

上矢印こんな会話の入りがネイティブっぽくて

いい感じじゃないですか!? 

I went to Trader Joe's 

yesterday.
I found a special (rare) 

Japanese food item.

It's called "Yuba".  

Do you know "Yuba"?
I was so happy to find it!



どうですか?
この文章の数々、最初は難しいと

思います。単語もなにかしら

抜けちゃったとしても
似たような感じで言えそう!?

って思えたあなた、

そう!言えるんですよグッ爆  笑

 

 

知ってる単語だけで

話せるって練習をするだけ〜グッ爆  笑

 

 

 

先日の栞さんとのインスタライブ

の中でもありましたが、

本屋さんで、

rewards card

 (ポイントカード)

が聞き取れず、タイミングが

遅れたけどお金を払っている間に

ひらめいて理解できたので、

 

Did you say, 

"rewards card"?

 

って聞き返したら、店員さんが

急に笑顔になったって話

共通するんですが、ネイティブも

「わかってもらえなかったショボーン

という気持ちは歯痒いし、

もやもやしてるんですよね。

 

 

 

多くの生徒さんが、自分が話すことを

考えることに精一杯で、目の前に

相手がいることを忘れてしまったか

のように、畳み掛けるように

次の言葉をかぶせたり、

言い返してくれてる言葉を無視します。

ここ、しっかりとあなたは

どうだったか思い出してみてください。

 

 

そして、もう一回

言いますが、

責めてませんよ。

おいで爆  笑シツコイ!?

これを責められていると

思ってしまうから、英語学習に

ブロックがかかるんです。

 

 

英会話って、ゆーっくり

ゆーっくりでいいんです。

 

 

そして、英会話は素直に、

真似できる人

が一番伸びるんです。

あ、言い返してどう言えばいいか

教えてくれた!!グッ爆  笑アリガトーラブラブ

って気づけて、それを言い直して、

これで合ってる!?って確認しながら

もう一回言い直しながら

ゆーっくり進んでいけばいい。

 

 

だけど、ちゃんとできるって

思ってほしいから、

あと、英語の間違いを

指摘され続けてきていたり、

プライドを傷つけられて

悲しい思いが大きいと

褒めてほしくて、

できない人だと思われたくなくて

どんどん畳み掛けるように前に

進もうとしちゃうんですよね。

 

 

それよりも、ひとつひとつ丁寧に

目の前のネイティブや英会話の先生が

言い直してくれた、伝わる英語を

一拍置いて、脳にリンクさせるように

そのまま真似して

噛み締めながら言うんです。

これをしっかりやっているだけで

ものすごく英会話力が伸びるんですよ〜。

 

 

 

 

昨日のインスタライブも

リアルタイムで

参加してくださったみなさん

本当にありがとうございましたラブラブ

アーカイブはこちらから下矢印

栞さん、英語上達のために

取り組んでいること、みなさんにも

是非やってほしいぃぃぃ〜グッチュー

 

 

 

 

そんないろんな経験を日々

している生徒さんたちとの対談

盛り沢山ですよ〜〜〜!!

ハート新春お年玉企画ハート

来週も遊びにきてね飛び出すハート

大トリは、

男性の生徒さんです〜!!

 

 

 

インスタはこちらから下矢印

image

 

 

 

二重丸音符二重丸音符二重丸音符二重丸音符二重丸音符二重丸音符二重丸

 

 

ちゃんと、誰にでも伝わる

英語を話せるように英語脳

をゲットビックリマーク

自信持って英語が話せるキラキラ

一緒にその練習しませんか?ウインク

 

 

 

 

 

やみくもに英語学習をすると

そこにもまた無駄な時間を

どんどん費やしてしまう

可能性も出てきますし、

今は、無料で溢れるほどの情報がゲット

できますけど、あっちゃこっちゃ

行ってしまって、自分が学びたいことと

一致させることにまた余計な時間を

費やしすぎてしまぅ。。。

 

 

先延ばしにしていないで、

限られた時間の中で、本気で気づき

自分に必要な英会話を

短期集中でやっちゃいませんか!?ウインク

 

 

 

こちらから

生徒さんたちの生の声気づき

ご覧になれます下矢印

 

 

 

 

 

 

右矢印ゆみきちのオリジナルフォニックス発音レッスン詳細

 

 

1 通じない、もしくは通じにくいと

  いう経験をもとに、その単語の発音

  から顔、舌、歯、顎、呼吸法から、

  どの筋肉を使っていく必要があるかを

  一緒に確認していきます。

 

 

2 母音と子音(発音記号):英語にある

  全ての音を出せるよう、それぞれの

   「単語」で練習していきます。

 

3 音声変化(リエゾン)

    丸レッド連結(Linking)

    丸レッド脱落(Elision/Reduction)

    丸レッド同化(Assimilation)

 

4  強弱(リズム)

 

5  抑揚(イントネーション)

 

 

6 発音矯正のゴール、日本人の発音では

      通じない7つの理由と改善点

      欧米人に与えてしまう〇〇方の改善点

 

7    今後も「自学」できる5つの

   ポイントを伝授していきますデレデレ上差し

 

 

 

 

どうぞお気軽にDMくださいねハート

 

 

#しゃべってなんぼの英会話 

#初回無料レッスン受付中
#英語がしゃべれるようになりたい
#英語の発音に自信がない
#英語の発音がキレイになりたい

#発音矯正レッスン #オンラインレッスン

#英語講師 #英語の先生

#小学生 #中学生 #高校生
#大学生 #海外で子育て

#バイリンガル子育て

#外国人の友達を作りたい

#初めての海外生活で頼れる人が欲しい

#初めての海外生活でなんでも質問できる人が欲しい

#アメリカ在住30年の英会話コーチ

#ゆみきち

#初回無料レッスン受付中