こんにちは!! ゆみきちです。

 

遊びに来てくださって嬉しいですラブラブ

ありがとうございます!!

 

 

先週末は、なんとーっ!!

氷点下20℃越えになってる、

コロラドです。ひぇえええ〜アセアセ

さすがに涼しいです笑

 

 

 

 

 

 

体感温度は、−28℃ってガーンあせる

家の中はセントラルヒーティングで

わが家は常に72℉=22℃に

してあるので、こんな日でも半袖です爆  笑

 

 

 

そして、シャボン玉を

雪の上にそーっと吹いて乗せると

こんな風に凍ってくらしい。

 

 

 

そして、熱湯を投げると

こんな風に凍っていくらしい。

 

 

どっちもやってみたいんだけど、

寒すぎて外に出る気にはなれないので

もう12年も前のことだけど、

レストランをやっていた時の

従業員出入口のぼろっぼろのドアを

バナナバナナで、修理したことある笑い泣き

インスタのストーリーズにも

動画を載せたんだけど、

本当にバナナで

クギ打てるのよおいで爆  笑

 

 

 

 

 

そして、先週末はコロラド本部の

『しゃべってなんぼの英会話』

の生徒さんたちと、

そのご家族で集まって

新年会しました気づき

ご馳走の数々、そして

すごいバラエティ豊富な

お料理に舌鼓を打ちましたラブラブ

 

 

みて〜すごいご馳走〜キラキラ

 

 

こちらは割烹料理のシェフの

ダンナさんがお仕事で来れないのに

作ってくださった、鴨料理キラキラ

 

 

 

どれも本当においしくて、

みなさん、

ありがとうございました!!

 

 

そして、この日がちょうど

お誕生日という人がいたので、

ゆみきちが作っていった

イチゴの二層チーズケーキで

みんなでハッピーバースディー

歌ってお祝いルンルン おめでとぅ〜お祝いケーキクラッカー

 

 

 

そして今年もホワイトエレファント

楽しかったです。こうやって老若男女

みんなで楽しめる会って、素敵だよねぇ。

 

 

 

やっぱり、日本人だけで

集まる方が楽だったり、

国際結婚だったら、

国際結婚のご家族同士だったり、

日本人とそのパートナーの国の

人たちが集まるところに別々で行ったり、

って、なっちゃうじゃない!?

 

 

ゆみきちの生徒さんには

日本人と韓国人の国際結婚の

ご家族もいらっしゃるので

本当にインターナショナルな会になって

素敵すぎるって思いました。

 

 

せっかくなので英語での自己紹介と

日本人は「アメリカの好きなところ」

日本人以外は「日本の好きなところ」

を発表する時間なんかも作ったりして

みんなドキドキドキドキしたと言っていたけど

とっても良い機会になったようですウインク

 


ゆみきちはこんな風に言いました下矢印


What I like about the United States is 

it’s cultural diversity and 

the people who embrace 

that diversity and 

the stunning landscapes.


こういうのも日本人だけで話している時と、

その国の人を目の前にして言うのでは

内容も少し変わってきたりしませんか?

「英語を話す」というのは外国人相手

ということを日々意識して「言語化」

できているかがとっても大事なんですよね。



日本人だけだったら…

ホームシックになってたり、

初の海外生活で

悲しい経験が続いてたりすると、

ちょっと茶化したり

卑屈になっちゃったりして

「アメリカのいいとこなんて

思いつかないけど…」

「いいとこ探すの難しいけど…」

「嫌いなとこならいっぱい出てくるけど…」

なんて否定から入ったりなんかも実は

よく聞いたりします。

でもそれアメリカ人

目の前にして言えるぅ〜!?

って話です。

そこは日本人の友達やアメリカ人意外と

とりあえず話すかな。おいで爆笑 



もう一回言います!!

「英語を話す」というのは外国人相手

そしてやっぱり「心と心」を繋ぐ

目の前の話し相手への

愛と優しさのある言葉選び

ここを常に意識して否定的なことより

建設的な会話を英語にして

言葉を選んでいくことを優先順位的に

高くすることも英語学習には

大事なことだなぁってすごく思うんですキラキラ



もちろん「嫌いなところ」も伝えて

深い話をするのもアリです!!

そこまでできると楽しくて

最高だと思いますグッウインク

それには英語力➕コミュ力

磨いていかなくっちゃですよねおねがい



そして、生徒さんがこんな風に

感じてくれていて

とっても嬉しかった飛び出すハート




英語にまだ苦手意識がある時は

英語に自信がない仲間と

いっぱい会うといいよ。

みんなその歯痒い思い、

情けないとか恥ずかしいなんて

感じなくていいこと1人で抱えて

日々頑張ってるの知ってる仲間と

励まし合って笑い合って

そういう気持ち吹き飛ばすことも大事キラキラ



ゆみきちはこんな風に考えてるって

お話もさせて頂きました下矢印


Learning English is not easy.


Actually, it can be really challenging!  

It's not as simple as it sounds 

because English is the most widely 

spoken language.  It's not just about 

words; there's its culture, 

educational system, costoms, 

traditons, habits, different holidays, 

religious beliefs, business structures, 

political beliefs, 

and even different laws.


There is an idiom in Japanese, 

"a piece of cake," but we say 

"before breakfast (朝飯前 - 

asameshi mae)."  A lot of times, 

we don't use subjects or verbs 

for Japanese sentences.  

So, when Japanese people say 

"Before breakfast!", I'm sure 

many people who want to learn 

Japanese will get confused.  

I believe that similar things 

are happening to English learners 

all the time too.


If you don't know both sides - 

the language rules and the 

cultural differences based on 

the language - it might be very hard 

to understand.  It can make you feel 

lonely or sad when others don't 

understand what you are going through.  

I'm teaching English to my Japanese 

students, and I have been 

experiencing these kinds of things 

more and more every day.  

So, I wanted to take a moment to 

thank you for supporting 

every English learner 

through their language adventure.  

Let's keep helping each other out, 

understanding and being nice 

to each otherキラキラ



 

ホワイトエレファント、わが家は

夫婦揃って日本の食べ物をいっぱい

ゲットして、こんな感じ〜飛び出すハート

めっちゃ嬉しい!!

 

 

 

 

昨日のインスタライブも

リアルタイムで

参加してくださったみなさん

本当にありがとうございましたラブラブ

アーカイブはこちらから下矢印

栞さん、英語上達のために

取り組んでいること、みなさんにも

是非やってほしいぃぃぃ〜グッチュー

 

 

 

そんないろんな経験を日々

している生徒さんたちとの対談

盛り沢山ですよ〜〜〜!!

ハート新春お年玉企画ハート

来週も遊びにきてね飛び出すハート

大トリは、

男性の生徒さんです〜!!

 

 

 

インスタはこちらから下矢印

image

 

 

 

二重丸音符二重丸音符二重丸音符二重丸音符二重丸音符二重丸音符二重丸

 

 

ちゃんと、誰にでも伝わる

英語を話せるように英語脳

をゲットビックリマーク

自信持って英語が話せるキラキラ

一緒にその練習しませんか?ウインク

 

 

 

 

 

やみくもに英語学習をすると

そこにもまた無駄な時間を

どんどん費やしてしまう

可能性も出てきますし、

今は、無料で溢れるほどの情報がゲット

できますけど、あっちゃこっちゃ

行ってしまって、自分が学びたいことと

一致させることにまた余計な時間を

費やしすぎてしまぅ。。。

 

 

先延ばしにしていないで、

限られた時間の中で、本気で気づき

自分に必要な英会話を

短期集中でやっちゃいませんか!?ウインク

 

 

 

こちらから

生徒さんたちの生の声気づき

ご覧になれます下矢印

 

 

 

 

 

右矢印ゆみきちのオリジナルフォニックス発音レッスン詳細

 

 

1 通じない、もしくは通じにくいと

  いう経験をもとに、その単語の発音

  から顔、舌、歯、顎、呼吸法から、

  どの筋肉を使っていく必要があるかを

  一緒に確認していきます。

 

2 母音と子音(発音記号):英語にある
  全ての音を出せるよう、それぞれの
   「単語」で練習していきます。
 
3 音声変化(リエゾン)
    丸レッド連結(Linking)
    丸レッド脱落(Elision/Reduction)
    丸レッド同化(Assimilation)
 
4  強弱(リズム)
 
5  抑揚(イントネーション)

 

6 発音矯正のゴール、日本人の発音では

      通じない7つの理由と改善点

      欧米人に与えてしまう〇〇方の改善点

 

7    今後も「自学」できる5つの

   ポイントを伝授していきますデレデレ上差し

 

 

 

 

どうぞお気軽にDMくださいねハート

 

 

#しゃべってなんぼの英会話 

#初回無料レッスン受付中
#英語がしゃべれるようになりたい
#英語の発音に自信がない
#英語の発音がキレイになりたい

#発音矯正レッスン #オンラインレッスン

#英語講師 #英語の先生

#小学生 #中学生 #高校生
#大学生 #海外で子育て

#バイリンガル子育て

#外国人の友達を作りたい

#初めての海外生活で頼れる人が欲しい

#初めての海外生活でなんでも質問できる人が欲しい

#アメリカ在住30年の英会話コーチ

#ゆみきち

#初回無料レッスン受付中