こんにちは!! ゆみきちです。

 

遊びに来てくださって嬉しいですラブラブ

ありがとうございます!!

 

 

 

今月も、

しゃべってなんぼの英会話ルンルン

の生徒さんたちとの

オフ会楽しんできました。

 

 

 

今月は、飲茶割り箸

 

 

 

夏休みに入って、

みなさん日本に一時帰国したり

旅行に出ていたりで、

そうでなくても、

平日のランチなことが多いので

予定が合わない場合もあるのですが

集まれるメンバーで集まって、

濃い〜〜〜話をしています。

今月は、好きな男性のタイプ

が「お題」で、あともう一個は

「日本とアメリカの子育ての違い」

今回は、女性陣だけだったので、

そりゃ、盛り上がるでしょ!!爆  笑

って感じでした飛び出すハート

好きなオ・ト・コのタイプはね…

ここだけの話、

あんなことやこんなこと…って笑い泣き

 

 

そして、この定例会で、

ゆみきちが大事にしているのは、

「様々なお題」で、なにをどこまで

相手に興味をもってもらえるように話せるか

その会話のもっていき方の

準備までも楽しみながら

「雑談上手」になってもらうことを

意識してもらっているんです。

 

 

英会話ができないって

ただやみくもに嘆くより滝汗ガーン

最初に考えなければいけないのは

もともとの「雑談好き」

なのか、そして人と集まる時に

率先して話すタイプなのか、

聞くほうが好きなのか

こんな部分も自分自身のことを

よく分析してほしいなって思うんです。

そしてこれは良い悪いではなく

雑談上手になりたければ

それを練習する必要って

やっぱりあるビックリマークんですよね。

 

 

それは、日本語でも!!

というか、まず日本語で

できなければ、英語でも

できないですよね!?

 

 

そしてね、もっと深堀しちゃうと

話すタイプもいろいろあって

大きく二つにしてみちゃうと、

 

自分のペースで

ただただ自分のことだけを

話しまくっちゃうだけの人

 

自分のことも話すけど、

相手を巻き込みながら

話すタイプの人

 

 

聞くタイプ

同じくいろいろあって

 

ただただ聞くだけで

なにも意見もしないし、

それを聞いてどう思ったかも

シェアしない聞くだけの人

 

聞き上手に、

相手が言いたいことは

こういうことはてなマークって確認しながら

上手に自分の意見も交えながら

聞き役にまわってる人

 

 

これも、なにが良い悪いじゃなくて

客観的に自分を見たとき

無意識に、どれか1つのタイプを

やっているのだとしたら

どんなタイプにも

臨機応変になれる自分

なることを意識してみたら、

コミュニケーション上手になれる

意識改革になるかも!?

なんて思ったりもしてますウインク

 

 

とにかく

しゃべってなんぼの英会話ルンルン

の集まりなんでね、

我先に〜〜〜気づき

しゃべりまくることが

まずは、英語でしゃべることへの

ブロックを外すために

一番大事なんですけどねラブラブ

 

 

 

そんなことを意識してもらいながら

毎月の幹事さんが

「お題」を考えてくれています。

そして日本語で言えたら、

次にネイティブとの集まりで

 

「好きな男性のタイプ爆  笑

 

を聞かれたら(聞かれるかーいおいで笑い泣き

突然話しをふられたときよりも、

言語化できる自分がいると思うんです。

そうやって、いろんな

雑談の引き出しキラキラ

を増やしていけたらいいですよね。

 

 

そして、みなさんお仕事の中でも

マネジメントやリーダー的

存在となっている方々も

多いので、先日仕事仲間と

話していた、こんな違いも

深く考える良い機会があったので、

シェアすると、

 

 

マネジメントは

「統制と問題解決」
 

リーダーシップは

「動機づけ」


とあって、

ここを上矢印言語化してもらうと

理解できるように、
リーダーにマネジメント

させるのって酷なんですよね。

役割を分担したり、振り分けたり

する中で、そのポジションに

合った人ってやっぱり存在していて

リーダーは、周りのみんなを

やる気にさせる「動機づけ」

ができる人で、マネジメント側

は、その「統制と問題解決」できる人が

コンビで存在してうまいこと機能すると

組織ってうまく回るんだろーな

なんてことも思っています。

なので、幹事役や「お題」を考える

ことなんかも、順番にやったりも

しているんですよね気づき

 

 

なので、よい感じで歳を重ねてきている

私たちが、リーダーやマネジメント側に

立つことも多い中、

海外での生活の中でも、

社会貢献していける、そんな立場で

必要なスキルも身につけていけると

いいなって思っています。

私も、日々その努力を惜しまないように

しなくちゃな、って身の引き締まる思いで

心からみなさんとの出会いに

感謝し、刺激をもらっていますキラキラ
 

 

別の州にお住まいの

しゃべってなんぼの英会話ルンルン

の生徒さんたちもコロラドに旅行や出張に

来られることがあれば集合しましょウインク

 

 

 

 

あと、先日コロナ騒動の時に

私のYouTubeに出演してくれて

アメリカの大学でのコロナ禍が

どんな様子かを話してくれた、

息子のお友達の「ちひろちゃん」

が遊びにきてくれました。

前日の到着がフライト変更が重なって

夜中1時過ぎになっちゃったのでアセアセ

朝ごはんしか一緒にできず、

でも日本食を食べてほしくて、

ちょっと旅館風の朝ごはんを

イメージして作ってみましたルンルン

 

 

 

 

そしてなんとーーーっ!!

 

しゃべってなんぼ

マラソン部走る人気づき

 

発動するみたいですグッ爆  笑

 

 

世界レベルで戦っている

アスリートが高地トレーニングで

集まってくるコロラドは、

アウトドアスポーツのメッカでもあります。

その中でも、先日息子が

卒業したコロラド大学のある

ボルダーの町で開催される

Bolder Boulderはとっても有名で

私も出てみたいなって一瞬思った

ことは何度もあるんですが、

スポーツは大好きだけど、

長距離の持久力を要する

淡々とやるスポーツが苦手なので

まだ出たことなかったんですよね。

そうしたら、生徒さんたちが

出てみたい

と言い出してびっくりステキ飛び出すハート

来年に向けて、みんなで定期的な

運動をスタートして、素晴らしいことに

元オリンピック選手もいらっしゃるので

しゃべってなんぼの英会話ルンルン

マラソン部

来年のBolder Boulderに出場します気づき

 

 

 

 

こんな風に、みんなで完走できるといいなキラキラ

 

 

 

経過報告もすると思いますし、

当日の様子は、もちろんブログに

していきますので、

楽しみにしててくださいねキラキラ

 

 

 

二重丸音符二重丸音符二重丸音符二重丸音符二重丸音符二重丸音符二重丸
 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと、誰にでも伝わる

英語を話せるように英語脳

をゲットビックリマーク

一緒にその練習しませんか?ウインク

 

 

 

グローバルな場面で

英語話者と会話していくためには

英語力より会話力

ここ、勘違いしちゃいけないんです。

英語力を磨いてる人ばかりが多いと

日々感じます。

 

 

どんな年齢の人とでも、

どんな国の人とでも、

どんな仕事の人とでも、

どんな趣味の人とでも、

どんなバックグラウンドをもつ人とでも、

 

 

自分から話しかけて、会話を

転がし、回せる人です。

 

 

ここを磨きましょうキラキラ

練習していきましょう!!

 

 

 

 

 

やってる感を味わえるから

がんばってるようにみえるから、

これしかやったことないから、と

 

単語帳を開いて単語を覚えるタラー

文法のドリルをやるタラー

 

その日本流(テスト・受験勉強)、

そして自己流(事故流)の

勉強法の割合は減らして

 

 

 

ゆみきちと一緒に

伝わる英会話

を話せるあなたになるために

勉強法を

大変換してみませんか?

あなたの言葉を紡いでいく作業は

とっても楽しいですよ。グッウインクビックリマーク

 

 

ラブレターハートラブレターハートラブレターハートラブレターハートラブレターハートラブレターハートラブレターハートラブレター

 

 

やりましょぅ〜気づき

英会話!!!!!!

できますよ、あなたにもハート

そして、どんどん英会話が必要に

なっていく日本を

盛り上げていきましょう飛び出すハート

難しく考えることではありません。

もう既にもっている

頭の片隅にあるボキャブラリーで

話せることを体験しに

なんだ、実は喋れるかも!?

ってことを体験しにウインク

初回お試しレッスンに来てください飛び出すハート

 

 

 

 

やみくもに英語学習をすると

そこにもまた無駄な時間を

どんどん費やしてしまう

可能性も出てきますし、

今は、無料で溢れるほどの情報がゲット

できますけど、あっちゃこっちゃ

行ってしまって、自分が学びたいことと

一致させることにまた余計な時間を

費やしすぎてしまぅ。。。

 

 

だらだらとでもやっていれば

いつかできていくだろうし、

いつか話せるようになればな〜

なんて考えと、消極的な行動力じゃ、

 

まじで!

 

 

先延ばしにしていないで、

限られた時間の中で、本気で気づき

自分に必要な英会話を

短期集中でやっちゃいませんか!?ウインク

 

 

 

 

「しゃべってなんぼの英会話ルンルン

では、在米暦30年になった、

ゆみきちがアメリカで学んできた全て

をシェアしながら、

日本人らしさや、日本文化として大事に

したいことを外国で、どんな風に紹介したり

アピールしてコミュニケーションを

とっていくとアメリカ社会に

馴染めるか、賢く楽しく

コミュニケーションをとっていくことが

できるか、も、一緒に経験談を交えて

沢山お伝えしています。グッウインク

そして「あなたの言葉で」

1番ナチュラルな語順で、フレーズで

ネイティブ(英語話者)に伝わるように

発音よく(棒読みではなく)

感情を込めて伝えることができるか

一緒に練習していきます。

 

 

 

英会話レッスンスタートしたい方も、

お試しレッスンを受けたい方も、

どうぞお気軽にDMくださいねハート

 

 

 

 

こちらから生徒さんたちの生の声

ご覧になれます下矢印

 

 

 

 

 

右矢印ゆみきちのオリジナルフォニックス発音レッスン詳細

 

 

1 通じない、もしくは通じにくいと

  いう経験をもとに、その単語の発音

  から顔、舌、歯、顎、呼吸法から、

  どの筋肉を使っていく必要があるかを

  一緒に確認していきます。

 

2 母音と子音(発音記号):英語にある

  全ての音を出せるよう、それぞれの

   「単語」で練習していきます。

 

3 音声変化(リエゾン)

    丸レッド連結(Linking)

    丸レッド脱落(Elision/Reduction)

    丸レッド同化(Assimilation)

 

4  強弱(リズム)

 

5  抑揚(イントネーション)

 

6 発音矯正のゴール、日本人の発音では

        通じない7つの理由と改善点

        欧米人に与えてしまう〇〇方の改善点

 

7    今後も「自学」できる5つの

  ポイントを伝授していきますデレデレ上差し

 

 

 

 

 

 

 

 

英会話=

英語+(プラス)

コミュニケーション能力

寄り添う力

相手の気持ちを汲み取る力

交渉能力

クリティカルシンキング

ロジカルシンキングできる能力

他文化との交流能力 

などなども、アップです!!

 

 

 

 

どうぞお気軽にDMくださいねハート

 

 

 

 

 

#しゃべってなんぼの英会話 

#初回無料レッスン受付中
#英語がしゃべれるようになりたい
#英語の発音に自信がない
#英語の発音がキレイになりたい

#発音矯正レッスン #オンラインレッスン

#英語講師 #英語の先生

#小学生 #中学生 #高校生
#大学生 #海外で子育て

#バイリンガル子育て

#外国人の友達を作りたい

#初めての海外生活で頼れる人が欲しい

#初めての海外生活でなんでも質問できる人が欲しい

#アメリカ在住30年の英会話コーチ

#ゆみきち