こんにちは!!ゆみきちです。

 

遊びに来てくださって嬉しいですラブラブ

ありがとうございます爆笑

 

 

 

息子が正式にクラブチームから

Coach of the Yearキラキラ

に選出されました。

 

 

最年少みたいです爆  笑

 

 

 

嬉しすぎる〜!!!!!!

 

 

 

 

 

 

ラピッズの試合のチケット2枚を

プレゼントして頂き、

めちゃくちゃ楽しい1日を

過ごしてきたみたいです。

 

 

シアトルサンダースとの試合で、

1−0でラピッズの勝利!!

 

 

 

そしてさっそくラピッズユースから

コーチとして、

ヘッドハンティングキラキラ

電話が入ったそうです。びっくり

 

 

コーチングの仕事は大好きだけど

就職活動に入らなきゃなので、

そこまで、サッカーのコーチングの

仕事にのめり込もうとしてない

現状はあるみたいですが、

どうなっていくんでしょうね。

 

 

あんまり差別的なこと、

人種を意識しすぎることに

繋がることはブログで

書かないようにしてきた自分がいます。

なぜなら、そこを取っ払った

ところで、一人の人間として

一家族として、アメリカで生活を

送っていきたかったからです。

 

 

ただ、息子も大人になった今なら

ちょっと私の正直な気持ち

今なら、今なら、書いても

許されるでしょうか。ニコニコ

 

 

やっぱり、日本人として

マイノリティとして、

アメリカに移住してきた

1世代目として

生活の基盤を作り始めた

私たち夫婦のもとで生まれた

息子は国籍をふたつ保持していますが、

顔は思いっきり日本人、

アジア人ですし、その息子が

やっぱりマイノリティという立場で、

扱われてもよい状況も正直ある中で、

このように評価され、

やっぱり厳しい現実は、

白人主義が色濃くあるアメリカで、

でも同時に人種のるつぼでもある

この複雑かつユニークな社会で、

日本人という

マイノリティの立場の人間が、

人の上に立って指導する側

そして、その「指導方法」が

認められ、評価されるというのは

 

 

人種を超えた!!

 

 

っていう、感動があるんです 笑い泣きあせる

自分のルーツ関係なく、

人として評価され、

やってきたことが、多くの人

の共感を呼び、必要とされ

認められたという、感動ラブラブ

 

 

泣けちゃいます。えーん

本当に声をあげて泣きたいくらい

嬉しくて、涙が出てきちゃいます。

 

 

家族三人でいろんなこと

がんばってきてよかったって

心から思える瞬間です。

 

 

自分たちの親や先生や指導者を

否定したくはないのだけど、

どうしても「昭和の子育て」や

「日本の教育」というのは、

普通を強いられ、出る杭は打たれ、

周りと同じように協調することを

重んじられてきたと感じています。

和を乱したり、

周りと違うことをしたり

周りと違う考えを持っただけでも、

白い目で見られ、怒られる。

仲間外れにされる。

ひどい場合はいじめられ、

いじめられて当然と、だから

あなたが変わりなさい、と

親や先生や指導者が

かばってくれる以上に逆に

追い詰めることだってあります。

同調圧力が強いのです。

価値観が偏っていて強いのです。

海外に出ると、それを

本当の意味で感じてしまいます。

そんな環境で生きていると、

個性の強い、エネルギーの高い

子供ほど、思考停止してしまいやすい

ことがあると思っています。

人間が本来もっている

それぞれの得意分野、

本当だったら「長所」として、

褒められたり、

そこを活かして活躍の場を

広げていけるはずの

自発性、主体性、自立思考に

ストップをかけられます。

 

 

子供の頃から少し人より

エネルギーが高かった私は、

それが苦しくて苦しくて

仕方なかったんです。

だから、アメリカで子育てを

したかった。

自分が持っているポテンシャルを

最大限に人と比べることなく

自分らしく表現して良いと

されているアメリカで、

子育てをしてみたかったんです。

 

 

子どもの「できない部分」ではなく、

長所に注目し、 その特徴を

伸ばそうとすると、 不思議と

短所が一緒に伸びていくんです。

息子の子育てで、

それを実感しました。

 

 

逆に短所にばかり注目すると、

なぜか、 できていたはずの

長所まで輝きを失い、長所では

なくなっていく、そんなことも

感じる体験もしてきました。

 

 

子供は純粋なゆえに、

誰しもそれを知っている

気がして、だから

「自分らしくいるために」

反抗したり、距離を置いたり

本当のことが言えなくなったり、

が、出てくるのかなとも思っていて、

一人ひとりが

求められるべきことは、

他の子供のように、同じことを

できるようになることではなくて、

みんなそれぞれに

得意なこと(長所)、

苦手なこと(短所)が違っていいんだ、

だからこそ、苦手なことは、

誰かにそれを補ってもらいながら、

それを代わりにやってもらいながら

自分の得意なことは

前面に出して、役立つこと

貢献できる喜びを経験する

 

やったらできたキラキラ

 

って成功体験をさせて

あげることの方がずっと大事。

そう思ってきたところがあります。

もちろん偉そうなことを

言ってても、実際にできるかといえば

またそれは別の話でチュー

葛藤だらけの子育てでした。

 

 

でも、そうやって役割分担が上手に

できていて、そうやってこの世は

バランスがとれているから、

素晴らしいんじゃないのかって

高校生ぐらいからずっと思っていて、

 

 

それは、バンドが

全員ボーカルじゃ、

コーラスという形にはなるけど

ギターやベースやドラム、

キーボードが得意な人が

一緒に音楽を奏でてくれたら今度は、

コーラスとはまた違う

音楽が生まれて

音に厚みが生まれて、

そのバンドらしさという

色が生まれていく。

そういうのが

最高に楽しいんじゃないかって、

それが、「チーム」。

自分一人じゃできない

いろんな強みが集まってできる

「チームワーク」という

美しい共存のパワーなんじゃないかって。

 

 

だから、息子のコーチングの

話を聞いていると、

ドリブルばっかりしちゃう

ボールホッガーと呼ばれる

パスしない迷惑な奴

みたいな子にも、そのまま行け!

迷ったらそのままパスをせず

自分でやれ。

ってアドバイスするらしい。

もちろん育成年代にもよるのだけど、

 

 

「自分の武器はなんだ?

「強味を知るんだ!!

「その強みを誰よりも

伸ばして、唯一無二にすれば

文句は言われない。」

「それを、今は開拓してる最中なんだから

できてもできなくてもどっちでもいいから、

思いっきり楽しめ!!

 

 

ってコーチの言葉は、子供達に

圧倒的な勇気を

くれるんだと思うんです。

息子のチームの選手たちは、 

自分の強味を自覚し、

それを活かそうとプレーを

してるな〜って応援に行くと

感じます。サイドラインで

嬉しくて涙が出ちゃうことがあります。

↑確実に怪しい人泣き笑い

 

 

 

ミスだけを責められたりではなく、

強みを使って、チャレンジが

失敗したとしても、

「今回は、他にも別の良い方法が

あったかもしれないね」

新しい方法を考えることを

促すだけなので、卑屈になったり、 

自信を失うことがないんだと

思います。

 

 

「〇〇は、足がめちゃくちゃ

速いだろう?

ならそれを活かした方がいい。

〇〇 はドリブルがずば抜けて上手い。

じゃあそれを使わせてやれよ。

周りの選手は〇〇が、

ここでその強みを使うべきだ!!

って、それぞれの武器を

活かせるよう、そのサポートを

してあげるんだ。

どうだ、みんなできるかな?

 

 

ってアドバイスしてるみたいで、

 

 

 

「お前は本当に使えないな。」
「お前は、〇〇より下手なんだよ。」
「スタメンの連中はこれができるけど、 

お前たちは、それができないから

試合に出られないんだ。」

 


そんなふうに、他人と比較され、

ましてや一緒にチームとして

チームワークを作り上げて

いくチームメイトの前で、

そんな自尊心を傷つけられまくる

否定の言葉を言われ続けていたら。

子どもたちは自信をなくし、

劣等感を抱き、コーチの目や

言葉に緊張し、そればかり意識し、

サッカーを楽しむことがで

どんどん出来なくなっていく

のかもしれません。

 

 

子育ても一緒だなって思うんです。

人生を楽しむことができなく

なってしまう、他人と比較され

「できないこと」ばかりを

できるようにする人生なんて

つまんなーい!!!!!!

って、思うんです。おいでチュー

 

 

「自分の最大の欠点の近くに

最大の長所があるびっくりマーク 」 

 

 

私はこの言葉が大好きです。

長所と短所は表裏一体なんだと

言ってもらったとき、

「長所」にするのか

「短所」にするのかは

自分次第だって思えて、

なんだかプラスのエネルギーが

湧いてきたんですよね。

 

 

 

 

息子よ、

Coach of the Yearキラキラ

に選出、本当に本当に

おめでとう!!

パパもママもあなたを

本当に誇りに思います飛び出すハート

これからも多くの方達に

愛され、必要とされることを

学び成長していってね。

 

そして、

 

 人種を超えていけ!!ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思春期のお子さんを持つ

ご家族や、個人的に、グループで

また親子で英会話を習得したい

とお考えのみなさん、

短期・長期留学をお考えの方々、

駐在準備中のご家族、

と、生徒さんそれぞれ、

いろいろな目的やニーズが

違いますが、こちらアメリカでの

経験や現状なども英会話レッスンに

加えて、いろいろアドバイスや

情報提供もしています。

 

 

学校通訳、ビジネス商談通訳

展示会のアテンド通訳、

なども承っております。

 

 

お気軽にご相談くださいね飛び出すハート

 

 

 

コスモス黄色い花ハチコスモス黄色い花ハチコスモス黄色い花ハチコスモス黄色い花ハチコスモス黄色い花ハチコスモス黄色い花ハチコスモス黄色い花

 

ゆみきちが、アメリカ生活早30年、

高校、大学留学経験、5年、

アメリカの学校通訳20年の

ビジネス通訳・翻訳10年の

日本でのOL時代の6年、

そしてその後からずっと、

国際教育、英会話教育、日本語教育の

経験を通してサバイバルに

かつ楽しく愉快に過ごしてきた

そんな全てを、あなたの

お役に立てて頂くべく

情報やノウハウも

惜しみなくシェアしながら、

英会話上達のサポートを

していきますので、

一緒に楽しく英会話やりましょぅハート

 

 

初回無料レッスンを

受けてくださったみなさんには、

これからも英会話の勉強

一緒にがんばりましょぅラブラブ

という思いを込めて下矢印こちらの

デジタルブック(小冊子)を

プレゼントしています。

 

 

 

 

まだ海外飛行機には行きずらいですが

もうすぐ行けるように

状況も変化してくると思うので、

今が英会話学ぶ良い

タイミングでチャンスですよ流れ星

 

 

初回無料!レッスンで、

お会いしましょうハート

 

 

ゆみきちの、

「しゃべってなんぼの英会話ルンルン

には、初級中級上級者さんが

それぞれいらっしゃいます。

 

 

image

 

image

 

image

 

 

 

個々に合わせての毎週のレッスンは

全てオーダーメイド!す。

なので、どんなことを学びたいのか

どんな場面で英会話を使いたいのか

まずは、じっくり聞かせてくださいね。

そして、ゆみきちは、こんな感じで

レッスンを組み立てていきたいと

思っていますという、ご提案と

教材内容の説明をさせてください。

 

 

 

ドキドキドキドキするかも

しれませんが、お気軽に

メッセージくださいね!

このままの、ゆみきち

がZOOMPCで登場します爆  笑飛び出すハート

↑ってよく言われます。

わ〜、ブログのままの、

ゆみきちさんだぁ〜って笑い泣き

 

 

そして、初回無料レッスンキラキラ

日時を決めましょう〜ラブラブ

プロフィール欄の下矢印こちらの

手紙メッセージをクリックで、

まずはあなたの、

お悩みをお聞かせくださいハート

 

こちらから右矢印⭐️

もしくは下矢印こちらのメアドから

yumikichi.usa@gmail.com

 

 

 

 

そして!! お友達を誘っての

また、年の近いご兄弟姉妹、

親子での、

星 グループレッスン

にも対応していますグッ爆  笑

 

image

 

 

 

 

一緒に楽しく、

お友達も一緒に!

英会話音符

やりましょう〜キラキラ

 

 

 

 

下矢印こちらが36回のレッスン内容です爆  笑

3ヶ月、毎日ゆみきちと繋がって

英会話に楽しく触れていきますよ〜ルンルン

そして、中級者さんでリスニングも

かなりできてコミュニケーションが

取れる生徒さんたちからも、

 

「レッスンめちゃくちゃ

痒いところに手が届くように

知らなかったことを

明確にしてもらえて、

目からウロコ目ビックリマーク

出まくってます〜!!

 

と、ご好評頂いている、

日本人の苦手ポイントを

ぎゅっとまとめた!!

36回のオンラインレッスン、

是非受けてみてください気づき

 

 

 

 

下矢印こちら生徒さんたちからの生の声です爆  笑

 

 

 

 

#しゃべってなんぼの英会話 

#初回無料レッスン受付中
#英語がしゃべれるようになりたい
#英語の発音に自信がない
#英語の発音がキレイになりたい

#発音矯正レッスン #オンラインレッスン

#英語講師 #英語の先生

#小学生 #中学生 #高校生
#大学生 #海外で子育て

#バイリンガル子育て

#外国人の友達を作りたい

#初めての海外生活で頼れる人が欲しい

#初めての海外生活でなんでも質問できる人が欲しい

#アメリカ在住30年の英会話コーチ

#ゆみきち