こんにちは!!ゆみきちです。

 

遊びに来てくださって嬉しいですラブラブ

ありがとうございます爆笑

 

 

 

先日、息子が大事なお客さんウインク

を連れてくると言うので、
心を込めて飛び出すハート 
いろいろ日本のものを
(食べたことないもの)
おっかなびっくり食べるタイプの
アメリカ人にも間違いなく
大大大好評!!なので、
自信を持ってアメリカでの
ポットラックやパーティーに
持っていける定番の
ゆみきちお手製クリームパンコッペパンキラキラ
焼きました。そして、
これお料理上手な大好きな友達が
教えてくれた、いろんなコツがあって
そこから、またゆみきちも
こういう風にしたら
クリームが、更に
クリーミィになるな気づきとか
生地がふわっふわになるな気づきって
工夫とコツが、何年もやっていく
うちに閃くわけですよひらめき電球ビックリマーク
今日はそんな大きな
美味しくなるポイントを3つ
ご紹介しま〜すチュー上差し
 
 
 
電子レンジで簡単にできる
カスタードクリームキラキラ
シャカシャカと小麦粉
するの左手で難しいけど
なんせ今、握力2.5キロなんでタラー
生活の中で
リハビリ!!リハビリ!!
とにかく片手での作業って
時間かかっちゃうんだけど、
そんな時には、ベタだけど
ゆっくり丁寧に、
 
おいしくなぁ〜れラブラブ
おいしくなぁ〜れラブラブ
 
ってを込めちゃいますハート
あ、コレが美味しくなる3つの
コツのうちの1番大事なことかもおいで爆  笑
 

 

 

そしてまず最初の工程で大事なのは

この生地を捏ねて、

どれくらいの肌触りで

どれくらいビヨ〜ンって

伸びるかって感覚なんですが、

簡単に破れないぐらいに

ビヨ〜ンって伸びないとダメビックリマーク

 

 

 

そしてクリームパンが

美味しくなるコツ、まず1つ目!

 

生地をふわっふわにするためには

保湿を怠らないこと。

 

ということで、一次発酵

キッチンエイドのボウルに蓋をして

水分を逃さず、その下に

水道から出る1番熱いお湯で

いいので、それを大きなボウル

にこうやって入れて湯煎して

ビニール袋(新品のゴミ袋ですが)

を被せて、ツルッツルお肌を

仕上げるように、これでもかっビックリマーク

ってくらいに保湿してあげます。

 

 

 

これで、夏場だと1時間ぐらい。

冬場だと1時間半〜1時間45分ぐらい。

 

 

一般的にレシピには、

やっぱりどれくらい待てば

いいんだろうキョロキョロ

という目安が必要なので、

一次発酵は45分とか

時間で書いてあるんですが、

これは時間でやっちゃうと

一次発酵の工程での

膨らみ具合に実は、ムラが

出てきます。

 

 

 

なので、クリームパンが

美味しくなるコツ、2つ目!

 

② 発酵時は、ここまで膨らまなきゃ

次の工程に入らないという

膨らみ具合の目処と加減を知る。

時間で決めない!!

 

ゆみきちのクリームパンは

一次発酵で膨らむのを、

そーっと、ここまで待ちます下矢印

 

 

 

 

パン生地はその日の天候で、

気温や湿度によって、

かなり発酵の進み具合や

水分量などにも差が出るんですよね〜。

ここは特にコロラドという場所で

乾燥してて高地ってこともあると

思うんですが。

 

 

 

そして重さを測って正確に

24個に割って成型して、

成型時には、しっかりガス抜きをして

こんな感じでくるくるっと

丸めて、ベンチタイム15分。

 

③ 成型時にガス抜きを

ちゃんとする。

 

こんな感じで最初にぎゅっぎゅっと

潰してから丸めることで

ガス抜きができるので、

仕上がりの時に、ぷつぷつって

空包が出ちゃうことがなくなって

キレイな表面の仕上がりになります。

下矢印こんな風に丸めたのを鉄板に

置いてベンチタイムに入ります。



 

 

そして、カスタードクリームは

これくらいの固さじゃないと

成型しずらいので、

これくらいで、たっぷり入れると

やっぱり美味しいですよねラブラブ

 

 

 

そして成型中も、ベンチタイム中も

二次発酵中も、こんな感じで

軽い日本の手拭いのようなガーゼぐらいの

布で(軽くないと、パン生地が

発酵中で膨らむのを押し潰しちゃうので)

被せて、その上にビニールを更に

被せて、保湿!!

ふわっふわにするには保湿命キラキラ

 

 


 

そして、二次発酵も時間ではなく、

ここまで膨らんだら、焼いてよしビックリマーク

っていぅ、ここでも目処と加減を

見つけることが大事ですチュー上差し

 

 

 

 

 

さぁ〜めちゃくちゃ

美味しくできたぞ爆  笑OK

 

 

 

どうぞ、召し上がれ〜ハート

 
 
 
 
 
ゆみきちのパン作り、
この本のレシピが大好きです下矢印
 

 

 

 

 

 

 

下矢印こちらは、なんちゃって

「乃が美」の食パンパンレシピキラキラ