こんにちは!! ゆみきちです。

 

遊びに来てくださって嬉しいですラブラブ

ありがとうございます爆  笑

 

 

 

 

占いとかは、普段ぜんぜん

信じないんですけど おいでチュー

これ、お友達から教えてもらって

面白いな〜って思ったんですよね。

ゆみきち(大地)と

ダンナと息子(二人とも火)は、雷で、

相性よくないみたいだけど、

なんかそれが、お互いから学ぶことが

いっぱいで、面白がってるのが

うちの家族だな〜って。

大地の上で、焚き火!?で、

火を燃やさせてあげてるような。笑

土の上だから燃やされても大丈夫

みたいな。笑

そして、息子の彼女は「水」で、

ゆみきちと通りで気が合うわけね。とか爆  笑

 

 

 

 

 


"エレメント(元素)"という観点で

世界を見つめる考え方は、

多くの文化において

何千年も前から存在している伝統です。

エレメントは生命の基本的な原理を

示すもので、様々なシステムが、

それぞれの方法でエレメントを

表現してきました。西洋占星術では、

4つのエレメント -

火、地、風、そして水- が用いられ、

12の星座はそれぞれ、

4つのうちのどれか一つに

分類されます。(他方、中国の占星術や

風水は、木、火、土、金、水の5つの

エレメントに基づいています)



火のエレメント: 牡羊座、獅子座、射手座

火のエレメントは伝統的に魂 - 

生気の根本のエネルギーと

結びつけられています。

人生への欲求、何かであろうとする、

なろうとする意志を象徴する火。

火の星座…

牡羊座から12星座は始まります。

火の星座は、しばしばリーダーシップや

イニシアティブ、勇気を

具体化しているのです。

火の要素の強い人は、衝動的で自発的、

創造性があって熱狂的な

傾向があるでしょう。

また火の星座は、周囲に

インスピレーションをもたらし、

高い理想に基づく創造的な

行動を引き出します。


ネガティブに表れてしまうと、自己表現を

強調しすぎて他人の気持ちへの

配慮が欠けるため、わがままや自惚れ、

狂信につながることがあります。

強力なエネルギーの現実的な

"はけ口"がないと、火は

「燃え尽きてしまう」かもしれません。

火のエレメントが不足している人は、

自信、バイタリティー、勇気と情熱を

高めていく必要があります。



地のエレメント: 牡牛座、乙女座、山羊座

地のエレメントは、物理的世界における

物質化を象徴しています。地に足を

しっかりとつけた地の星座の人々は、

夢を現実にする才能を備え、

12星座の中で建築者、生産者の

役割を担います。地の星座は、

人生に必要な物質的なものをもたらし、

構造やシステムをつくり、

安心や居心地の良さを増やします。

地の星座の代表的な性質としては、

実用主義、忍耐、野心、

そして官能が挙げられます。



バランスの悪い面が出ると、

実利主義や強欲さ、

過度の道楽、停滞と不安につながります。

人生には、五感で感じる以上に

大切なことがあって、内面の世界

というのは物理的世界と同じくらい

"リアル"なのだということを忘れたとき、

地の星座は窮地に陥りがち。

地のエレメントが欠けている人は、

アイディアを形にし、日々のタスクを

コツコツこなす努力をした方が良いでしょう。



風のエレメント: 双子座、天秤座、水瓶座

風のエレメントは、

精神とコミュニケーションを

意味します。風の要素の強い人は、

12星座の中で橋渡しの役割を果たします。

様々な人を結びつけ、新しいアイディアや

情報をつなぎます。

典型的な風の性質としては、

知性的で客観的、好奇心旺盛、

社交的、協力的、そしておしゃべり。

風の星座は公平に距離を

置いて全体像を見ることができます。

一歩引いて、違った角度から

眺める才能があるのです。

短所をあげると風の星座は、偏りがなく

公平過ぎるために、冷たかったり

無関心になってしまうことがあります。

また、意味や内容の伴わない

言葉ばかりになって、

「口ばっかりで行動しない」となるような

場合もあるでしょう。

風のエレメントがない人は、

周囲の感じ方に対する意識を磨いたり、

論理的に考えることに困難を

感じるかもしれません。



水のエレメント: 蟹座、蠍座、魚座

水のエレメントは、感情の領域を

象徴しています。最も理解されていない

エレメントかもしれません。

水の要素の強い人は、感じ取る人です。

今の世の中では、あまり尊重されない

役割でしょう。

自分たちの環境にとても敏感な水の星座は、

自分自身ばかりではなく周りの人達の

深い感情にも気を配り、直感的で母性的、

思いやりがあり、才覚もあり、

創造力と想像力に富んでいます。

この感受性の好ましくない点は、

他人の感情を吸収しすぎて呑み込まれて

しまいかねないということ。このため

水の星座の人は、1人の時間を作って

充電する時間が必要です。

水のエレメントが強すぎると、感情的に

過剰に反応してしまったり、被害妄想や

現実逃避に走る可能性があります。

逆に風のエレメントが弱いと、

自分の気持ちが分からなかったり、

周りの人が感じることに対して

無神経になります。優しさと直感を

磨いていかなければならないでしょう。

 

 

 

 

そして、こちら何回か過去のブログでも

お話してきた、「前者」と「後者」

なんかもわかる、性格診断

MyersBriggs Type Indicatorと

アメリカでは呼ばれていて、アメリカの

ハローワークでも、これを受けるように

言われたりで、まずは自分を知り、

自分に向いている、自分の心が喜ぶ

仕事を探していこうなんてアドバイスも

されたこともあります。

日本でも、適性検査SPIテストで

就職活動などでもよく

活用されていますよね。

 

 

 

ご興味のある方は、このリンクから

診断できますよ〜下矢印

 

 

 

こちら過去ブログ下矢印