ガッカリ… | みけねこの癌闘病&介護日記〜Tomorrow is another day.〜

みけねこの癌闘病&介護日記〜Tomorrow is another day.〜

大腸癌が発見されて以来、私の人生感・死生観が変わり始めました。
癌サバイバーになり、自身の闘病記として 同じ病気の方に少しでも役に立ちたい思いからブログを始めました。合わせて認知症の母親の介護も記録していきます。

今日はアミラーゼ高値の事で、総合病院の外科主治医に受診の日。

予約時間は10時で、そんなに早くないが血液検査するかも知れないので、絶食で行く。

精密検査するなら内科が専門だから、主治医の受診の後で内科に回されるか、内科の予約日をとるんだろうな…

そんな事を考えてたら、順調に予約時間に名前が呼ばれた。

説明途中で、先生は「これは内科だよね」「外科外来に電話したの?」と。

いきなり内科に行っていいのか分からなかったから、先ず外科外来に相談したら、看護師が外科に予約すると言ったと話す。

先生「明らかに看護師の対応間違い」「最近そういうのがメッチャ多いんだよ」近くいた看護師に「患者さんの不利益になってる」と話してた。

やっぱりなぁ…と思ってたら、内科に回してくれる事に。
先生「アミラーゼは唾液からも出るし、凄く空腹時は高値になる事もある。場合によっては脂肪を多くとって負荷をかけて検査する事もある」
また「腸は全然大丈夫だからね。次回待ってるから」と笑顔で。
私も「先生の顔が見られて良かったです」

待合室で待ってたら看護師から呼ばれて、残念ながら今日の内科は空きがないと…

力抜けました〜_| ̄|○ガッカリ

それで、内科20日8時半の予約を取りました。

先生の配慮で今日の受診料は、なし。
そのまま、お帰り下さい。

先生じゃないけど、無駄に時間を使った感じで疲れちゃいました┐(´д`)┌ヤレヤレ