ダリアのブーケ・ド・マリエとコンポジションスペシャル | パリで花仕事

パリで花仕事

「ブーケレッスン」♪「恋」?「食」!に生きるフラワーデザイナー斎藤由美のご陽気Parisブログ

{2EFB0DB7-8B4A-426C-B9A1-C38452E16A85:01}

 前記事「8月のランジス花市場ツアー」では
 その後のレッスンの仕入れもしました

 今季初、ダリアに即決!

{A96B2ABA-B89D-43E0-BE90-001882D0EDA9:01}

 昨年に続き、NYからお越しいただいたMさまは
 ブーケ・ド・マリエをご希望
 
 cherishさんが「これってお花、2種類だけですよね?」と
 びっくりされてましたが

 ダリア2色とフィトラカ(ヤマゴボウ)のみで
 表情豊かなブーケができました

 シンプルな組み合わせでも「単調」にならないブーケの秘訣は
 「高低差」と「花の向き」

{83265B8E-08D3-4B24-8725-A30415EE1350:01}

 ちょうどいい背景を見つけました

{CE0BDFEE-A691-4C49-9669-44E6C5E93C41:01}

 ランジス花市場ツアーでおすすめしたグッズがさっそく活躍
 このまま、お水を入れてプレゼントされるそうです

{CC0E4337-A802-4E71-AC9F-DAAE4C74FC38:01}

 さて、ディプロマコース第1期生のレッスンスタートです

 「うまくできなかったら修了書剥奪ね」と
 軽くプレッシャーをかけます

 ご覧ください、このすばらしいネトワイエ!

{D744013C-539A-4AA2-A72C-684192A13015:01}

 「さちえ先生が毎回、私たちによくわかるように工夫されていて
 『教え方』もすごく勉強になりました」とcarinoさん

 「束ねる時間がとても速くなりました」とcherishさん

 「ディプロマコースに通って本当によかったね〜」と
 お顔を見合わせてニッコリ

{E17322AD-BB66-4BFA-BB79-F7390B185FB0:01}

 おふたりには「ディプロマコースでは作らないデザインを」ということで
 器を葉や枝で装飾し、その中にブーケを入れる
 「コンポジションスペシャル」をご用意しました

{12294AFC-5765-4299-B90F-D55E48DE585C:01}

 ブーケをグアックスの花器に入れてもぴったり♪

{2DDE4D16-E471-4169-B285-0F663AC69131:01}

 グアックスの新作が並ぶコーナー

 それぞれ素敵な花器を大人買い
 手荷物で無事に日本まで運べたようです

{8E726C7F-9378-430A-8231-5CCA9B877425:01}

 またまたラッキーを引き寄せる方々
 ヴァカンス中の美青年がやってきて
 ホテルまで大荷物を運んでくれました

 ホテルはローズバッドから歩いて行ける
 便利でおしゃれなところ
 
 飛行機もホテルも一緒だけれど、お部屋は別々に

 一人の時間も大切にする大人なスタイル
 さすがですー!!

{B56189B0-63CA-4DBE-8D92-E21D29FC6CA2:01}

 荷物を置いたら
 通るたびに気になっていた、というカフェでアペリティフ
 
{4628A962-CECC-4DA2-A8C4-0B99CF14C6A5:01}

 その後はさっぱりスパイシーなベトナム・タイ料理♪

 楽しく、おいしく、お箸がどんどん進んじゃいました

 今年度の花仕事の〆を素敵な方々とご一緒できて
 本当にうれしく、しあわせでした

 また新学期からも楽しくがんばりま〜す


 長年の花仲間「ボ・クール」さんが手がける芦屋のマリアージュに
 ローズバッド元研修生の「イグレックフルリスト」さんと
 「ル・ボスケ」さんが参画
 活躍の場を広げる2人のブログはこちらから
 ↓
 にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ にほんブログ村