こんばんは。


最近、頻繁に更新をしている

Misaの方です。


Yumiと2人で更新をしていた時は

日記の題名に名前を入れていたのですが

すっかり忘れていましたw!



最近、新たなプロジェクトとして

「MADE IN JAPAN」の商品をつくろう!」と、

国内の生産拠点を構築してます。


え?何の生産?


って感じですよね。


最近プロフも更新したのですが

私、4年ほど前から靴の開発&輸入卸売会社の代表をしております。


で、起業してからずーっと

海外生産→国内卸販売というビジネスをしてました。


今年に入ってから+@の新たなプロジェクトを

進めているわけですが、


そのプロジェクトというのが


「メイドインジャパン」の靴を作ろう!


というとってもシンプルなプロジェクトなのであります。


というのも、


中国製の品質も良くなってきてはいるものの、この景気低迷時に大量生産でコストを下げて回転数を上げる

という従来のスタンダードすぎるスタイルには、正直いろいろと不安がつきもので。。



日本で価値のあるもの

を大きすぎないロットで生産したい!


というお客さまから(特にアパレル屋さん)、の要望も多く

じゃあ、生産拠点を探してみよう!ってことで始まったわけです。


ここ十数年間に及ぶ「中国やアジア諸国での大量生産 is スタンダード」という流れの中で

国内のメーカーはだいぶ減ってしまいました(紳士靴のメーカーは数社を除いてほぼ残っていません)が、

職人さんだけはわずかではありますが残ってくれていました。


しかも、靴というアイテムはパーツが多く

1足出来上がるまでに最低3~4人の職人さんを必要とします。


その為、価格面も品質面も非常に

コントロールしにくい、デリケートな商材なんです。


そして、今残っている職人さん達は、

中国生産の流れにも負けずに細々と事業を続けていただけあって

とても高い技術をもつ腕の良い職人さんばかりです。


コレクションにも常連のブランドや

有名靴デザイナーの仕事も請け負う方もいらっしゃいます。


というわけで、世の中の流れを受けて

メイドインジャパンの商品を作るきっかけとなりましたが



やっぱり、小さくても「ものづくり」に携わっている以上


「メイドインジャパン」を発信したい!!


という気持ちは常にありました。


1足出来上がるまでに

たくさんの人の手を渡る商品だから、

問題も多いけれど、やりがいも半端ない。


6月の発表に向けて、

準備中です!