セイボリーのシードクラッカーを焼いて | Atelier  flower flour's

Atelier  flower flour's

英国スタイルのフラワーアレンジメント・タエコマーヴェリーフラワズの認定教室を主幹しています。
シーズンのお花や美味しいものを通しティーブレイクになればと、綴っていきたいと思います。

先日冷凍庫掃除をして、シード類の消費の為

イギリス菓子のクラッカーを焼いていました。

コチラのレシピも安田真理子先生の本から、国産薄力粉と国産全粒薄力粉で発酵バター少しヒマワリとパンプキン、白ごま、ポピーシードで焼きました。






パテやチーズが有ればビールやワインのおつまみにスープ🥣やミルク🥛などと簡単朝食にもなるのでとっても役に立つクラッカーです。

皆んな好きだから、すぐ無くなってしまいます。オーツケーキの次に好きなんです。

ティータイムに甘い物ばかりの時にも1種類はセイボリーがあると良いよね!


寒い最近、(年末には大掃除をしないので)断捨離をこまめにしていますが冷蔵庫も食べ尽くし?片付いてきました。

古い雑誌も処分していまして、何時もの本棚に普段見ないなら、、、いらないかと手にしたのは、娘のロンドン日本人学校の4年生社会科になるのかな?副教材(私達の住む街ロンドン・アクトン)私が学ぶにも良い教科書と📕もう1冊が丁度ロンドン日本人学校と補習授業校の20周年の年で記念文集・テムズ📘の2冊を取ってありました。


下の子のクラスメート仲良しさん3人の選ばれた作文も掲載されていまして、その中の1人と息子は就活中ある企業の面接会場で合ってお互い覚えていたり、先に帰国したママ友さんとは短い期間でしたが今年も賀状を下さったりと思い出が繋がっているなぁと改めて作文を読み返えしていました。


日本人学校生徒の後半は補習授業校(🇬🇧現地校に通われていて日本の学習を週1で受ける)の作品も続けて読んでいたら📺良く知る方のお名前も発見



他所の子ですが😆😅皆んな立派な大人になって頑張っていて、感心しちゃいます。


なんて😅脱線してなかなか片付け進みませんが、早々春の設えも少しずつしています。

卒園卒業式に転勤などやお彼岸もあるし春はお花屋さんも忙しくなってくるかなぁ。

健康第一で、お花を楽しみます。