日本の旅館100選にて
和風旅館特別賞を受賞した本陣粋月へ星




こちらの旅館の女将さんと私は
初めましてでしたが
共通の友人である橋本社長の紹介により
今回訪れました星



というより
お二人にご招待頂きました有難うございます星



お宿は海岸沿いという最高のロケーション星



野山に自生する
食べられる山菜や野草を
カリスマ女将先生に教えて貰いながら
橋本社長と一緒に林や山の散策星



緊急事態宣言が出される前の
4月の上旬だったのでつくしが沢山星



細ねぎも自生しています星



ちょうど
桜も満開で見頃ドキドキ



桜からの山からの海という
素晴らしい景色ドキドキ



可愛い菜花も沢山咲いていましたドキドキ



女将さんに教わりながら
採ってきたつくしのそうじ星



街のケーキ屋さんのロールケーキ
おもてなしして頂きましたドキドキ

初めましてなのに至れり尽くせり幸せですラブラブ



コーヒーも美味しかったドキドキ



女将さんが採ってきた野生の蘭の花を
砂糖漬けにし
お湯を注いだフラワーティードキドキ



お宿のリビングスペースには
野草や食用のお花達が保存されています星



圧巻の種類のお宝たち星



フルーツ達で作ったシロップやジュースも沢山星



先程採ってきたクレソンはサラダドキドキ

野生のクレソンは辛味も強めで力強い味わいラブラブ



女将さんのお友達の漁師さんが
たった今差し入れしてくださったハマチドキドキ



二人でおろしてお刺身にしましたラブラブ



自産自消の自然の恵みたっぷりの夕飯星



お宿の目の前のビーチをお散歩星

トワイライトタイム大好きです星



誰もいなくて貸切という贅沢さラブラブ



小鳥の足跡が可愛すぎて思わずパシャリ星



大きな鳥の足跡も可愛い星



美しい夕日を独り占めドキドキ

波の音、潮の香り、澄んだ空気
全てがパーフェクトラブラブ



泊まらせて頂いたお部屋からの景色も抜群ですラブラブ



御歳70歳とは思えない
超元気でアクティブな女将さんに 
起こして頂き
用意してくださった朝ごはんを
女将さんの運転する車の中で頂きました星



誰もいないビーチを散策星




打ち上げられた海藻の
美味しい部分を詰みました星



砂浜に自生している
こちらの葉っぱも食べられるそう星




次は山へ星




この空間に癒されます星



自生している辛味大根などをゲットドキドキ



田舎らしい素敵な道を歩きながら
色々な野草を教えて頂きましたドキドキ



グラデーションが可愛い野花ラブラブ



岩場だらけのここでも海藻をゲットドキドキ



この子も食べられます星



お庭に植えて繁殖させるお花もゲットラブラブ



犬が岬にも連れてきて貰いました星



蕾可愛いなぁラブラブ



山陰海岸ジオパークへ星



コバルトブルーの海と
まるでアートな岩たちの美しさにしばし釘付けドキドキ



本陣粋月のお宿は営業していない為
夕飯は
女将さんのお友達のお料理屋さんへ星
 


おまかせで作っていただいたのは
すぐそこの海で今日とれたばかりの
ウマヅラハギの唐揚げ&お刺身定食ドキドキ




店内の窓から見える景色も美しいラブラブ



この日旅館のお部屋から見えた空は
何とも神々しかったです星




今年最も大きく明るく観測できる
スーパームーンを
広々空間の貸切露天温泉で見るという癒し時間星



ほんのちょっとだけ夜のビーチをお散歩ドキドキ

スーパームーンと波の音のセッション
最高でしたラブラブ



全国各地の料理人や
海外のミシュランレストランのシェフ達をはじめ
テレビや雑誌などメディアの取材も頻繁で

とにかく山野草に詳しく
自然を心から愛する女将さん先生に
沢山のことを教えて頂きました星



採ってきた野草や山菜、海藻たちを
お土産でたっぷり頂きましたドキドキ

東京へ戻って全部美味しく頂きましたラブラブ



帰りに食べなと頂いたバラ寿司ドキドキ

サバのおぼろを用いることを特徴とする
京都府北部、丹後地方の郷土料理ですラブラブ



沢山色々な所に案内してくれて
沢山の美味しいおもてなしをしてくれた女将さんと
いよいよお別れ...

娘みたいなものなんだから
このまま帰らないでずーっといてもいいし
いつでも帰っておいでと言われ嬉し過ぎましたドキドキ



帰りは
兵庫県在住の橋本社長が
わざわざお宿まで迎えに来て下さり
園部駅まで送って下さいました星



レトロでキュートな京都丹後鉄道ドキドキ



車内も可愛かったですラブラブ



人の温かさ、自然の恵みに
めいいっぱい触れさせて頂いた今回の旅星

沢山の事を学ばせて頂き
沢山の事に気付かせて頂きました星


今まで出逢った方
これから出逢う方にとって
出逢って良かったと感じて頂けるよう

そして私自身
本当の自分に出逢えるよう
一瞬一瞬の時を感じ
力強く歩んで行こうと思いました星


全ての出逢いと可能性に感謝です星



ドキドキ本陣粋月ドキドキ