冷たい和菓子の季節 | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

     こんにちは、ゆみろんです。

     いかがお過ごしでしょうか?


  6月になりました、紫陽花の季節ですね。


  我が家の紫陽花もきれいに咲いています。

 花瓶に生ける時、上手く水上げができなくて

 日が経つと首を垂れてしんなりさせちゃったり。


 ごめんね、と謝りながら茎を最短にカットして、

    テーブルに飾ったりしてます。


  水上げの方法、花によって色々ありますね、

   母が言っていたなぁと思い出します。

     調べればいいのですが😥



  さてさて、口あたり、のどごしがいいものが

     美味しい季節になりました。


   週末には冷たいおやつを作りました。




  牛乳かんの上によもぎ白玉をのせました。



 あんこは自家製のもの、いつか炊いたものを

      冷凍していたものです。

   甘さ控えめでたっぷりのせました。

 


  例えばみつ豆の時の寒天のように大きな器に

   流してカットする方法もあるけれど、

  器に直接作って冷やし固めて、上に白玉を

     のせました。


   ガラス器はモロゾフのプリン型です。

 しっかりした作りなのでつい捨てがたい😅 

  ゴロゴロためても邪魔になるだけですが

 通常の型やこんな変形バージョンも数個ずつは

     保管しています。


    小さな花を生ける花瓶としても

      使っています。



  今日もお読み頂きありがとうございます。



   名古屋市千種区の花は百合です。


 千種公園にはたくさん百合が植えられています

 こんなに色とりどりの百合が咲いていました。



  たくさんのお花に元気をもらえて幸せな

     気持ちになれます。


   今年は遅めのようですが、間もなく

     梅雨入りです。

    植物たちには恵みの雨だと思い、

   ムシムシした時期も乗り越えなきゃ。


   どうか体調を崩されませんように。