筍の季節! タケノコご飯にしました | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

    こんにちは、ゆみろんです。

     いかがお過ごしでしょうか?


   ゴールデンウィーク始まりました。

     ご予定はどうですか?


 あれしたい、これもしたい、と思いつくことが

    たくさんあります。


  でも連休にしようとあとまわしにしている

     ことも実はあります。

     本当はそっちが優先。


  やり尽くせず不完全燃焼に終わりそうで

   嬉しいような嬉しくないような連休です。


  外で過ごすのが気持ちいい時期なのに

  それを通り越して夏日になりそうな予報も

  あります。

  水分補給とか日焼けとかどうぞご注意。


  

  さて、竹かんむりに旬のたけのこ。

  

  好きです。

  やはり、なるべく早く茹でたいので、

  週末午前に買って午後も家にいる時は

  チャンスです。


  そして、今年は豊作なのかお安いようで

  嬉しいです。




  ちょうど新聞にレシピが載っていたので

   その方法で炊いてみました。


  いつもしていたように、筍と油揚げだけの

  シンプルな具です。


   旬をいっぱい感じられて美味しく

     頂けました。




 この日は北海道産のさくらますの切身が

 美味しそうだったのでムニエルにしました🤗


  キャロットラペとスナップえんどう。


  定番煮物の肉じゃが

  レタスに色々のせたサラダはチキンと

  きゅうり、トマト、 茎わかめ、

  アイスプラント。


  アイスプラントって不思議な植物ですね。

  ほんのり塩味っていうのが何とも。

  「シオーナ」という名で売っていることも。


  食感も独特。 バックが100円くらいで

  買えるのも手軽で丸ごと食べられて

  使い易い、家族の反応はというと、

  拒否はされないので、時々買います。

  



  そうそう、目黒くんがCM復帰した

  新しいビール、晴れ風を飲んでみました。


  CMの通り、爽やか〜かなぁ。

  私的にはこのブルーが好き🩷ってことも

  選択肢の一つです。



  今日もお読み頂きありがとうございます。


  昭和の日、ぐんぐんと気温上がってそうです。

  熱中症にご用心。お水も飲んで下さいね。