初めて「きんかんジャム」に挑戦 | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

    こんにちは、ゆみろんです

    いかがお過ごしでしょうか?


   さくらが終わると花水木がきれいです。

   私の番よ!と咲き誇っています。


     どの色がお好きですか?

     私は白い方かなぁ。

   グリーンの花心との2色のコントラストが

   さわやかで好きです。



   さて、きんかんジャムの話。


  我が家にじつはきんかんの木があるのですが、

  特に手をかけず放ってあるので、実も小さく

    (これは品種?)

    私は収穫したことなかったです。


   今年、重い腰をあげて、ジャムにして

     みようと、まず収穫。


  脚立を使って高い所までくまなく獲る気はなく、

  半分くらいかな、とざっと数えながらちぎり

     ました。


 大きさでなく、陽があたり色づきがいいものを

  選んでいたら、ちっこいのも獲っていました。


  結局120個くらいで終わりにしました。



  ヘタを切り落として、サッと茹でこぼし。

 

  きんかんは他の柑橘のように苦みやアクが

   ないので一度でいいみたいです。



    サッと湯がく



      サッとざるにあげる、

    ツヤツヤ、お風呂上がりのきんかん達


   さあ、お砂糖と煮ていきます



  ここで、種を取り出したい

  種の回りのペクチンも大事なので、一緒に

   煮るにしても別にしたい。


 が、茹でたことで実が柔らかくなって、

 包丁を入れようにもぐにゃりとして、おまけに

 種が大きくて思うようにいきません😣


  しかたなくまず皮と実を分ける

  そしてプチナイフを使って種を取り出し、

  それぞれザクザクと粗くカット


   さあ、煮ていきましょう!


  種を除いた皮と実は640gほど。

  お砂糖は550gにしました。

  きんかんはそんなに苦みもないから。

  甘み抑えてもいいかなぁと。

  



  皮は柔らかいけど実の袋が硬い部分が

   あってまだ完成言えず。

 

   やはり道具の出番です。



  フードプロセッサーでひと回し。


   ジャムらしくなりました。


 
  瓶に小分け、
  あっさり目なので冷凍庫行きです。
 


  クリームチーズと生ハムのカナッペに
    添えてみました。
  クリームチーズと柑橘の組み合わせは
  王道だし、美味しく頂けました。

  朝食のトースト用にも当分ありそう。

   半ば自己流で作ってしまったジャムで
  形にはなりましたが、来年また作ることに
   なったら改善の余地あるなぁと
     反省して終えました。


  今日もお読み頂きありがとうございます。

  春らしい、を通り越して暑さを感じる
  気候だったり、思うようにいきませんね。
  また、夏の暑さを今から心配したり。

    でも、今日も明日も笑って楽しく
      過ごせますように。